障害者雇用で就職したい方へ

【大阪在住の筆者が選んだ】やっぱここやねん♪大阪の就労移行支援7選

記事内にプロモーションを含む場合があります。

大阪の就労移行支援ならどこがいいんだろう?

大手のほうがいいな

そんな風にお悩みのあなたへ

  • 最新版!
  • 大阪の特色ある就労移行支援7選

紹介します。

これを読めば、

  • 後悔しない
  • 就職につなげられる

就労移行支援を見つけられますよ!

就労移行支援とは?

就労移行支援とは、「障害者の方が就職のために通う学校」のようなものです。
通う期間としては大体半年~1年半ほど就職までにかかる期間となります。

実際に行う授業としては、下記のとおりです。

  • 障害の特性・対処法の理解
  • ビジネス・コミュニケーションスキルの勉強
  • IT(MOS)などのスキル
  • 企業インターン

通うのにかかる料金は、基本的に前年度の収入に応じます。
具体的には、下記の表を参考にしてください。

世帯の収入負担上限月額
生活保護生活保護受給世帯0円
市民税非課税市町村民税非課税世帯0円
一般1市町村民税課税世帯(所得税16万円未満※1)
※入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム、ケアホーム利用者を除く※2
9,300円
一般2上記以外37,200円
※1:収入が概ね600万円以下の世帯が対象になります
※2:入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム等利用者は市町村民税非課税世帯の場合、「一般2」

大阪の就労移行支援を選ぶときに必要なポイント

就労移行支援を選ぶときには、以下の7つのポイントが重要です。

それぞれのポイントは公式HPで確認したり、また当サイトの他の記事でも紹介していますので、かならずチェックしましょう!

就労移行支援選びのポイント7選
  1. 就業実績・定着率(HP上で確認
  2. プログラム内容(HP上で確認体験で確認
  3. 企業インターン・提携転職エージェントの有無(HP上で確認
  4. 支援員の質(体験利用で確認
  5. スタッフ・利用者の雰囲気(体験利用で確認
  6. 事業所の立地(HP上で確認
  7. 昼食・交通費などのサポート体制(HP上で確認体験利用で確認

大阪の特色ある就労移行支援事業所7選

それでは、利用者が選ぶ!大阪の就労移行支援を見ていきましょう。

atGPジョブトレ 梅田

jobtre osaka
  • 定着率91.4%
  • 事務職への就職率が高い
  • 障害者枠転職エージェントatGPと連携
「見学相談予約」から見学受付中!

障害別就労移行支援ならここ!というぐらい、就労移行支援としては大手のatGPジョブトレ。

「うつ症状コース」「発達障害コース」のみ大阪の梅田に事業所があります。

見学した感想としては、非常にカリキュラムがしっかりと考えられているなと感じました。Excelなどの事務職の基本から、障害者の就職支援を活かした就活支援まで、利用者の方の就職活動に寄り添う授業が盛りだくさんです。

就労実績・口コミなどの細かな内容はこちらをご覧ください↓

atGPtraning 【見学してみた】オフィスカジュアル必須?atGPジョブトレ|口コミ・評判徹底調査!就労移行支援

atGPジョブトレ秋葉原第2

うつ、双極性対象の障害者就労移行支援事業所の中ではトップレベルの事業者である事は間違いありません。 社員、利用者の質高く、就労に繋がる可能性は高いです。 プログラムも工夫洗練され運用も素晴らしいです。 しかしそれが就労に必ずしも繋がらない場合も高いです。 特に高年齢の場合は困難を極める確率は高いです。 私は現在シゴトライ利用中ですが、道半ばで未だ結論は出ていません。 今後も就労目指し活動続けますがどうなりますか。 こちらで再就職チャレンジの価値はあります。 興味のある方は是非とも事業所体験され、相性をご自身でお確かめ下さい。

atGPジョブトレ秋葉原第2

事業所見学、体験通所5日間を経て、9か月通所後、就職しました。プログラム内容や支援職員の方々のサポートだけでなく、ピアサポートを大事にする場であることが、よかったです。

ワンフロアで見通しがいい反面、人が多いときに感覚過敏があると、事業所内にずっといるのがしんどいこともありますが、自ら申告して別室に移動したり休憩をとるなど、就職後にも必要なスキルなので、よい練習になりました。

atGPジョブトレ秋葉原第2

私自身うつ病と発達障害で三年以上ブランクがありました。うつ病重視でのストレスマネジメントや基礎を学ぶ上でのPC研修、グループ作業で各メンバーを上手く調整しながら学んだPCスキルを使って作業していく総合科目など、カリキュラムに関して言うなら精神ストレス面を学ぶ事においては非常に良い勉強になりました。 元々PCスキルが高い領域を持っていた為、物足りなさを感じた事は有りましたが、基礎を再勉強する事で更に高いレベルに上がって行ったのを感じました。 総合科目のグループワークはリーダーをやる事で企業で動く際、どの様に仕事をやっていくのがやりやすいか?上司側の気持ちも学べる事で何を求めて、何をやっていく事が大切か?を学びました。 人によってはまだまだ就労支援を学ぶ事に抵抗が有るかも知れません。 むしろ言葉で言うのは簡単ですし、良い事ばかり書いてる等疑う人は多いかも知れません。 口で言うのは幾らでも言えますし、実際に私自身1度ここを止めようと思っていたりもしました。 しかし、実際に長く学んだ結果、 相談出来る職員やメンバーに恵まれました。 焦って就職をする為だけにスキルを取るので有れば私は別の場所にしてたと思います。 ですが、うつ病などの精神ストレスに対して長く働く為のストレスマネジメントやグループワーク。PCスキルの再勉強等、長く働く為の基礎を作る為に学ぶのであれば私はここをお薦め致します。 卒業後のサポートなどもしっかり受けられます。大切なのは受け身で学ぶので有れば薦めませんが、自身をうつ病で精神ストレスと上手く付き合う方法を学んで行きたいのと向上心、焦らず体調管理など学んで行くのであれば私はここをお薦め致します。

統合失調症コース

統合失調症について。
とりあえず、atGPジョブトレ統合失調症コースという就労支援施設で、
認知機能障害の集中力を改善しました。
最近は、幻聴と妄想に悩んでおります。
集中力は、自分一人と周りの助けで治す事が出来ました。
でも、幻聴と妄想は、自分一人では、治せないので、
ゆっくり、付き合って行きたいです。

atGPジョブトレ秋葉原第2

体験の日付も決まっていたのに後から電話でお断りされました。パニック障害の発作に対応できる設備が無いそうです。医者に働ける状態だと言われていると何度言っても聞く耳持たず。挙句バックするという言葉の意味を聞いたら共有するとお答えになりました。共有はシェアです。信用ができません。こちらではお断りされましたが、現在他の就労移行支援施設で問題なく通所しています。断られたのは5カ所中ここだけです。

就労実績1事業所当たりの平均就職人数24名
定着率91.4%
プログラム内容ストレスマネジメント、認知行動療法、アンガーマネジメント、コミュニケーション研修、Word、Excel、Powerpoint、RPAなど
提携エージェントatGP
取引企業数2,000社以上
対象うつ症状・発達障害
大阪の拠点梅田
大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル23階
JR「大阪駅」中央南口より徒歩5分
地下鉄御堂筋線「梅田駅」南改札より徒歩5分
阪神電鉄本線「梅田駅」西改札口より徒歩3分
阪急線「梅田駅」より徒歩10分
地下鉄四つ橋線「西梅田駅」南改札より徒歩5分
地下鉄谷町線「東梅田駅」南改札より徒歩2分
JR東西線「北新地駅」東出口改札より徒歩3分
独自の通所サポートなし
スクロールできます

atGPジョブトレIT・Web 心斎橋

jobtre IT osaka
出典:atGPジョブトレIT・Web
  • WEB・ITスキル特化
  • 未経験からIT業界へ
  • ポートフォリオの作成活動有
「まずは説明会に申し込む」より見学受付中!

約30万相当のデジタルハリウッドの授業を受けることが出来る、atGPジョブトレIT・Webが大阪にやってきた!

IT特化のプログラミングやWEBデザインの事業所が、関西にないのが不満という声もありましたが、なんと心斎橋にOPENしました。

WEBデザインを勉強するうえで重要なポートフォリオ(制作作品)の作成に向けたイベントなども実施しているので、未経験からでもWEBデザイナーを目指せます。

行ってはいけない?atGPジョブトレを見学してみた|口コミ・評判徹底調査!就労移行支援 行ってはいけない?atGPジョブトレを見学してみた|口コミ・評判徹底調査!就労移行支援

就労実績非公開
定着率非公開
プログラム内容Webデザイナー講座(企画・デザイン・コーディング)を中心としたITスキル講座、コミュニケーション講座
提携エージェントatGP
取引企業数2,500社以上
対象精神・発達・知的・身体・指定難病
大阪の拠点心斎橋
大阪市西区立売堀1-4-12 立売堀スクエア2階
・大阪メトロ四つ橋線「本町駅」徒歩5分
・大阪メトロ四つ橋線「心斎橋駅」徒歩8分
独自の通所サポートなし
スクロールできます

ミラトレ 梅田

mirai trraining osaka
出典:ミラトレ
  • コミュニケーションスキル重視
  • 人材会社パーソルグループ運営
  • 9割以上が「満足」
「相談・見学」から見学へ

転職するならdodaのパーソルグループが運営するミラトレ。

こちらもatGPジョブトレと同様に、就職活動の支援が強く、転職エージェントであるdodaチャレンジと連携して就職活動を支援します。

就職支援実績に強いので、職務経歴書や履歴書の添削、面接対策もばっちりです!

mirai-training 【口コミ・評判】ミラトレはやめた方がいいの?実際の評判を徹底解説| 就労移行支援

も親切だし、プログラムもたのしい。通っている人もいい人ばかり

Google Map

息子が通っています。通所開始時は5月だったので、リモート・zoomで支援してもらっていました。パソコンはミラトレの物をレンタルして使用します。 開始時間、日報送信後に電話がありました。 午前中は、テーマを決めて利用者とスタッフで話し合ってました(コミュニケーション) 午後は、自習です息子はタイピングをしていました。昨日より1文字でも多く打つと目標を立てて取り組んでました。終了時間前に何をしたか日報を書いて送信→スタッフから電話が来て終了。 6月より通所が始まり現在、並行して求人を見つけている状況です。コロナ禍なので、なかなか厳しいですが、事業所のルート以外に、グループ会社の派遣会社にも登録できますので、そちらからも情報が得られます。 特例子会社が親会社なので、人事異動でジョブコーチの経験者がスタッフになる事もあります。 簡易ベッドが置いてあります。 現在、息子はスタッフに支持されて、パソコンで三鷹のガイドブックを作成しています。 月に1回、プレゼンがあります。 卒業生を送る会は、スタッフと利用者で話し合って企画や担当を決めているようです。 先ずは、信頼関係を築き休まずに無理なく通所出来ることが目標みたいです。それが出来る様になってから就活に入ります。 息子は派遣会社に登録に行った時、初めて会う方に80%緊張したそうですが、ミラトレのスタッフとはリラックスして話せるようです。面談には2名のスタッフが同行してくれました。 息子が話しやすい方を担当に付けてくださってますが、彼の情報はスタッフ全員で把握しているそうです。 自分の意識次第で、環境はどうにでもなると思います。息子は、通所開始からスーツで通っています。夏は、白のポロシャツにスーツのズボンで通所しました。服装など日々の通所を擬似通勤とするか?リラックスして通所するかは本人次第です。 息子は学生上がりなので、まだ就職をした事がないのですが…年上の方に囲まれて刺激されているようです。卒業する方の送別会をする度に、自分も花束をもらってお祝いしてもらう事を目指して通所しているようです。

Google Map

相手により好印象を与えられるような自己PRなど、テクニカルな部分までしっかりサポートしてもらえました。

Jobre

訓練が基本しか行われず、社会人経験者にとっては、物凄く物足りない。 また、面接官が病気や学歴、職歴を理解していない。 病気の話でもすれ違いが生じる。 事業所の知識不足を感じました。

Google Map

体験して感じたことですが全く緊張感がない。就業について真面目に考えているのか疑問。服装からしておかしい。短パン、サンダルで来る者もいてそれに対してスタッフは指摘しない。過去に就業経験がある方は辞めた方が良い、意気消沈してしまいますよ。

Google Map

就労実績1年未満就職率85%
定着率92.0%
プログラム内容ビジネスマナー、コミュニケーショントレーニング、就活講座など
提携エージェントdodaチャレンジ
取引企業数3,000社以上
対象精神・発達・知的・身体・指定難病
拠点梅田
大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル 11F
・JR「大阪」駅より 地下直結 徒歩4分
独自の通所サポートなし
スクロールできます

LITALICOワークス 北摂・梅田・新大阪・ミナミ・堺

litalico osaka
出典:LITALICOワークス
  • 累計就業者数No.1
  • 定着率90%以上
  • 企業インターン提携先4500か所以上
「就職相談をする」から見学へ

就労移行支援事業所数No.1のLITALICOワークス。

ここの特徴は何といってもその提携企業数です。企業インターン提携先は驚きの4,500か所以上!

大手企業への就職実績多数なので、どうしても大手がいい!という方には必ず1度はチェックしてもらいたい就労移行支援です。

LITALICO-Works VRを使った最新授業!LITALICOワークス(リタリコワークス)にいってみた|口コミ・評判徹底調査!就労移行支援

学校では勉強しない、ビジネスマナーや社会の常識を、学校の授業みたいな感じで、数多く勉強させて頂き、すごく貴重な時間になりました。社会に出る前に学んで身について、本当に良かったです。 そして、スタッフが真剣に一緒になって、就活の事を考えて下さり、私が沢山の事で困っていた時、助けて下さったり、本当に通って良かったな。と思いました。

Google map

事業所に通う方達がみんな障害者なので健常者の目を気にすることなく就職に向け訓練させて頂きました。 スタッフの方々も接しやすく、親身になって相談にも対応して頂けました。

Google map

不安障害でしたが、ここで訓練し就職出来ました。 沢山の人と出会い、人と接していくなかで自分らしさを取り戻せていけたと思います。 スタッフも皆さん親身になって下さいますし、就職活動も出来る範囲こちらの気持ちを汲んでくれます。 自分や家族が何らかの障がいを持っていても社会に出たいと思い悩んでいるなら1度体験しに行ってみるといいと思います。

Google map

スタッフの方が自分の希望に合った実習や求人を紹介してくださって、スムーズに就労まで辿りつけました。センターの雰囲気もすごく楽しくてあっという間に時間が過ぎました。

Google map

全国展開している安定感 見学に行かせていただきました。 建物は、枚方駅前のサンプラザビルで少し古い感じですが 中に入ると、きれいというか整理されていて、整っていました。 スタッフの方の対応もスマートな感じでした。 利用している方も、前向きな雰囲気で オフィスと学校の中間という感じでした。 ホームページにも、十分すぎるほど情報がありますが 実際に足を運んでみると、自分に合っているかあっていないかがよくわかると思いました。

Google map

こちらのLITALICOには当時利用していた時のスタッフさんが数名移動されているのですが、皆さんとても素敵な人達です。 当時精神科の先生にもLITALICOを利用したいことを上手く伝えれなかった時、わざわざ付き添って下さり、結果的にLITALICOを利用し今は就職することが出来ました。

Google map

就労移行支援を利用するにあたり、三宮周辺の事業所をいくつか見学しました。その中でもプログラム内容や【準備→実習→就活】の3つのステージ制度、スタッフの障害への理解と対応等が一番しっかりしていたのがこちらでした。長年障害に悩んで引きこもっていた私が、希望する企業に就職出来たのもLITALICOのお陰です。

Google map

1年5カ月利用して、無理のない働き方を見つけ、働きやすい職場へ就職する事ができました。 私がやった事は、自己分析による自分の特徴の洗い出し。 そこから、自分が行きやすい働き方を探すことです。 週に最低1回は、協働で何かをするプログラムがあるので、その場で新しい働き方が上手くいくか確認し… 実際の企業での実習を通して、新しい働き方をブラッシュアップしていきました。 その上で、自分が働きやすい職場を探して就職に至りました。

Google map

2年間かけてじっくり通所する予定でしたが、スタッフの皆様の温かいサポートのおかげで1年3ヶ月で第一志望に就職できました。定着支援もきめ細やかに対応していただき、コロナ禍にあっても安心して仕事に取り組むことができています。

Google map

事業所の大きさにより、雰囲気も変わります。大変勉強になった企業研修会でした。雨が降り、時間まで外で時間を潰すという最悪なケースでした。できれば事前に説明があれば食事代が無駄にならなくて良かったと思います。

Google map

利益のために誰でも受け入れますが単純労働ができない人向けの支援所でそれ以外の方は満足できないと思います

Google map

スタッフの入れ替わりが激しいためか、訓練生の指導が甘いです。 スタッフがそもそもビジネスマナーがちゃんとできていないのに指導できるのでしょうか。 一番疑問なのは、スタッフが障害者を見下しているような、怖れているような対応の仕方です。 少々雑に扱っても「障害者だからわからないだろう」みたいな感じです。 障害者についての理解はほとんどないですね。フィードバックもきちんと得られません。 障害が軽く、常識を理解している方はりたりこは合わないと思います。 近くにウェルビーのような就労移行支援施設もありますし、いくつか施設を見学してから就労移行支援を受けたほうがいいですね。 私には合わなかったです。

Google map

スタッフがきつすぎる。こっちの意見を全然聞かない。聞く耳を全然もたない。

Google map

良い悪いがハッキリ分かれる事業所。 スタッフが、コロコロ入れ替わるので変化が苦手な人には向かない感じがする。 良い点は、独自の求人を持っているので、他の事業所と比較すると、求人は多いかもしれない。 今の職場に、LITALICOを利用してた人が何人かいるけど、就活に同行する人・定着支援を担当する人が、コロコロ入れ替わるのが嫌みたい。 変化が苦手な人は、小規模な事業所の方が、安心感がありそう。

Google map

ここは、入ってから一年たたないと 就職はさせてくれません。 辞めたいと言うとものすごくしつこく 電話やメールがジャンジャンなります。授業は、4ヶ月ほどでやることがなくなります。

Google map

利用者のヒアリングもそこそこに体験入所を急がせ、利用者の悩みを共有してくれるような雰囲気はありませんでした。また、更正訓練費では賄いきれない交通費が実費であるなど事業所にとって不利益になりそうな事の説明が不足していて「とにかく利用者を増やす」感じがしてあまりいい印象はありませんでした

Google map
就労実績累計就職者数10,000名以上
定着率90.0%
プログラム内容ビジネスマナー、ストレスマネジメント、コミュニケーションスキルなど200種類以上
提携エージェントなし
取引企業数4000社以上
対象精神・発達・知的・身体・難病
拠点枚方
枚方市岡東町12-1ひらかたサンプラザ1号館 5F
京阪本線「枚方市駅」徒歩1分

枚方第2
大阪府枚方市岡東町18-15キューブ枚方駅前 2F
「枚方市駅」より徒歩1分

高槻
高槻市高槻町15-8ダイエツビル 6F
阪急京都線「高槻市駅」徒歩3分

新大阪
大阪大阪市淀川区西中島7-1-8WINビル1F
JR「新大阪駅」徒歩7分

大阪梅田西
大阪市北区梅田2-5-10学情梅田コンパス7F
四つ橋線「西梅田駅」徒歩5分

大阪梅田北
大阪市北区芝田1-10-10 芝田グランドビル 4F
阪急電鉄「大阪梅田駅」徒歩4分

大阪梅田
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 2F
市営地下鉄「梅田駅」徒歩5分

大阪京橋
大阪市都島区東野田町2-9-7 K2ビル 6F
JR「京橋駅」徒歩3分

大阪あべの
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-37東陽ビル6F
「天王寺駅」より徒歩3分

大阪心斎橋
大阪市中央区南船場2-5-12 クリスタファイブ9F
堺筋線「長堀橋駅」徒歩3分

大阪なんば
大阪市浪速区元町1-5-7 ナンバプラザビル 8F
R線「難波駅」徒歩5分

大阪天王寺
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1あべのルシアス 11F
JR「天王寺駅」徒歩3分

堺東
堺市堺区中瓦町1-4-24堺東EH第三ビル8F
南海高野線「堺東駅」徒歩5分

独自の通所サポートなし
スクロールできます

ココルポート 梅田・難波・京橋・千里中央

cocorport osaka
出典:ココルポート
  • 昼食提供あり
  • 交通費助成
  • 自主学習用e-learning
「見学・相談」より見学受付中!

就労移行支援に通いたいけど、交通費や昼食代が負担・・・という方はいませんか?

そのような方に適しているのがココルポートです。ココルポートでは、昼食としてお弁当が提供されるのに加えて、交通費の助成があります。遠方から通うとなったときに交通費がかさみ、お金が出ていきがちですので、こういう支援があるとありがたいですね。

cocorport 【口コミあり】辞めたいって噂は本当?ココルポートの評判徹底調査|就労移行支援

私がココルポートに通って良かったことは、オープン雇用で就職出来たことです。私はこれまで様々な企業の面接を受けましたが、全て不採用になり、これからどうしようと不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、このココルポートで訓練を行うようになってから、社会人としての知識やビジネスマナーなどが身に付き、少しずつ自信を付けることが出来ました。

大きく分けて「自分ひとりだけの自由な就活(資格勉強を含む)」か「事業所で決めた集団プログラム」かの2択ができました。行われるプログラムは1か月前に決まっているため、希望する日だけ参加したり、当日良さそうなプログラムがあれば参加することもでき、自由でした。プログラムの内容も多岐に及び、アロマオイル作成やタイピング大会などと遊びを含む内容のものも多く飽きずに通えました。 自分ひとりだけの自由な就活については、事業所内に置いてあるMOSの資格勉強(Word、Excel、PowerPointなど)の活用や、就活に関する関係のネットサーフィンなども出来て、かなり自由度は高かったです。 特に助かったのは、模擬面談や履歴書の添削です。障がい者雇用専用の履歴書フォーマットがあり、とても参考になり実際に役立ちました。

Jobre

ばらばらであり年齢層もまちまちなので、慣れるまでは孤独感や違和感を感じることもあると思う。また席も決まっていないので、どこの席に座るかなどのささいなことも人によっては大きなストレスとなることもあると思うが、スタッフの人は話しやすいので、また希望を言えば個別の面談室での相談もいつでもしてくれるので、困ったことがあればすべて気軽に相談していくようにすれば慣れるに従い他の利用者ともうまくやっていけると思う。トラブルにつながることもあると思うので、他の利用者とは必要以上には交流しようとせず、適度な距離を取った方がよいと思う。

Jobre

場所が分かりづらい。余暇はたまに自己負担。 いろいろな人がいるので上手くコミュニケーション取れるか分からない。 なかなか面談が出来ないことがある。 規則が少し厳しい。年齢層が広い。 スタッフが利用者の人数に対して少なめ。

Jobre
就労実績累計就職者数2,358 名以上
定着率89.3%
プログラム内容セルフマネジメント、コミュニケーション、ビジネスマナー、就職活動など
提携エージェントなし
取引企業数非公開
対象精神・発達・知的・身体・指定難病
拠点大阪梅田Office
大阪府大阪市北区芝田2-7-18 ルーシッドスクエア梅田6階
・JR大阪駅➡8分
・阪急大阪梅田駅➡6分
・大阪メトロ御堂筋線梅田駅➡6分

大阪なんば駅前Office
大阪府大阪市浪速区難波中1-10-4 南海SK難波ビル3階
・大阪メトロ御堂筋線 なんば駅より徒歩1分
・大阪メトロ四つ橋線 なんば駅より徒歩6分
・近鉄難波線 大阪難波駅より徒歩4分
・南海本線 難波駅より徒歩5分
・JR 難波駅より徒歩6分

大阪京橋Office
大阪府大阪市都島区東野田町1-18-15 ルーナメゾン2階
・京阪 京橋駅より徒歩8分
・JR 京橋駅より徒歩8分
・ 大阪メトロ 長堀鶴見緑地線 京橋駅より徒歩4分

大阪千里中央駅前Office
大阪府豊中市新千里東町1-4-1 阪急千里中央ビル8階
・大阪メトロ御堂筋線直通 北大阪急行線 千里中央駅 徒歩2分
・大阪モノレール 千里中央駅 徒歩7分
独自の通所サポート交通費支援:月1万円まで、昼食サポート:あり、ドリンクサーバー:あり
スクロールできます

welbe(ウェルビー)天王寺・梅田・新大阪・淡路

出展:ウェルビー
  • 半年後定着率89.3%
  • 業界2番手の規模とノウハウ
  • 就活集中コース
「見学予約」より見学受付中!

「なるべく早く就職したい」という方に適しているのがウェルビーです。

業界2番手の規模と、ノウハウを駆使し、短期間での就労を目指す「就活集中コース」が登場。※事前に体調面の確認が行われます。

もちろん時間をかけて就職していくコースもあるので、幅広い方に利用されている事業所です。

welbe 最悪でやめたいという口コミはなぜ?その原因に迫るwelbe(ウェルビー)の評判調査 | 就労移行支援

ここの就労移行支援しか行ったことがないので他の事業所は分かりませんが、スタッフさんとは気軽に話せる方たちが多いです。

色んな相談にも対処してくれますし、私も無事に就職が決まりました!

Googlemap

病気の状況をわかった上で「その病気と向き合いながら働ける方法」を何度も指導してくれたからです。

Jobre

年齢層は20代から40代まで豊富な年齢層がいる、和気あいあいな雰囲気でコミュニケーションプログラム・クイズ大会,ボウリング大会など各種工夫されたプログラムが考えられている。全員参加だが休めるのも魅力だ。

Jobre

数か月前まで通い卒業したです。入ると担当が付きますが、スタッフさんによって相性があるかと思います。移動があるのかたまに変わるので困りました。体験時はいつもより優しいです(笑)

Googlemap

サポートは自分から求めるものでした。ある程度通所していると自分にとって何が足りないかが見えてきます。また興味があるものもわかります。 「こういう仕事をしてみたい」と相談するとそのために必要な資格や体調管理について指導をしてもらえます。面接の際の履歴書づくりから面接地へ同行というケースもあります。障害が無い方や軽い方には物足りなさを感じるかと思います。

Jobre

就労実績累計就職者数2,400名
定着率89.3%
プログラム内容パソコントレーニング、グループトレーニング、企業実践トレーニング、就活力向上トレーニングなど
提携エージェントなし
取引企業数非公開
対象精神・発達・知的・身体・指定難病
拠点大阪天王寺駅前センター
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-29 AITビル3階
各線「天王寺」駅 徒歩4分
近鉄南大阪線「大阪阿部野橋」駅 徒歩4分
Osaka Metro 谷町線「阿倍野」駅(1番出口) 徒歩4分

梅田センター
大阪府大阪市福島区福島6-18-9 アースブルージュ2階 201号室
JR各線「福島」駅 徒歩9分
阪神電鉄「福島」駅 徒歩10分
JR東西線「新福島」駅(1号出入口) 徒歩12分
JR各線「大阪」駅 徒歩10分

新大阪センター
大阪府大阪市淀川区西中島5‐13‐14 共栄新大阪ビル3階
JR各線「新大阪」駅(正面口1階) 徒歩5分

淡路駅前センター
大阪府大阪市東淀川区東淡路4-18-12 トライアングルビル3階
阪急京都線・阪急千里線「淡路」駅(東改札口) 徒歩1分
独自の通所サポート交通費支援:なし、昼食支援:あり
スクロールできます

Kaien  天神橋筋六丁目

kaien osaka
出典:Kaien
  • 発達障害特化
  • 100以上の職業訓練体験
  • 定着度90%以上
「見学会」から見学へ

発達障害専門の就労移行支援としてよく挙げられるのが、atGP、d-career、そしてKaienです。

Kaienは歴史が長い就労移行支援で、発達障害の学生向けのサービスも行っています。職業訓練の数は100種類以上と類を見ない数で、どの職業が向いているかわからない、という方にはぴったりな内容です。

公式HPの情報は少なめなので、事前に見学で確認するようにしましょう。

kaien 【口コミ・評判】発達障害を強みへ。Kaien(カイエン)を徹底調査 | 就労移行支援

実際の就労移行支援に近いかたちで体験することができた。実際に障害者就労で働いた経験あり。ほかの複数の事業所の(単なる体験ではなくて)利用もあり。だから思う。ここは本物。 真剣に一人一人のポテンシャルを探って能力開発をしている所は、とっても少ない。でも仕方がないかも。。。だって、具体的なメソッド開発には、現状に対する問題意識と強い志、豊富な知識経験と共に学術面での理論的な裏付けや、膨大な時間と人材も必要になってくるから。 ビジネス講座「ブラック企業について」「いくら収入があれば暮らしていける?」このテーマは秀逸。就活者の【本音】の悩みだから。 ここは、間違いなく歴史に残る、先駆者であり開拓者。時代の最先端を行っていると思う。実際の就労移行支援に近いかたちで体験することができた。

Googlemap

利用者の方と同じテーブルで1日のルーチンを体験できました。スタッフの方も丁寧に質問に答えてくださって、落ち着いて参加できました。オンライン講座の内容も興味深かったです。

Googlemap

実際の就労移行支援に近いかたちで体験することができた。実際に障害者就労で働いた経験あり。ほかの複数の事業所の(単なる体験ではなくて)利用もあり。だから思う。ここは本物。 真剣に一人一人のポテンシャルを探って能力開発をしている所は、とっても少ない。でも仕方がないかも。。。だって、具体的なメソッド開発には、現状に対する問題意識と強い志、豊富な知識経験と共に学術面での理論的な裏付けや、膨大な時間と人材も必要になってくるから。 ビジネス講座「ブラック企業について」「いくら収入があれば暮らしていける?」このテーマは秀逸。就活者の【本音】の悩みだから。 ここは、間違いなく歴史に残る、先駆者であり開拓者。時代の最先端を行っていると思う。実際の就労移行支援に近いかたちで体験することができた。

Googlemap

自分は広汎性発達障害です。こちらを利用して障害者雇用の就労に結び付きました。職業訓練や各種講座を通して、自分の苦手なこと・得意なことを理解し、仕事に向けての能力を伸ばしていくことができます。訓練や就活についての困りごとはキャリアカウンセラーに相談できます。そして徐々に就活を始める…というかんじです。 良くも悪くもスタッフや環境とのマッチング次第だと思うので、体験や個別相談に行ってみてから考えてみるとよいかと思います(自分は他社の就労移行も行ってこちらに決めました) ちなみに川崎事業所のおすすめポイントは、周りに飲食店が多くランチに困らないことと、訓練室が広いことです。スタッフの対応もよかったですが、入れ替わりがあるのでその時々によって変わると思います。

Googlemap

利用者の方と同じテーブルで1日のルーチンを体験できました。スタッフの方も丁寧に質問に答えてくださって、落ち着いて参加できました。オンライン講座の内容も興味深かったです。

Googlemap

就労実績累計就職者数1400名
定着率90.0%
プログラム内容HTML、PHP、VBA、コミュニケーション、セルフマネジメントなど
提携エージェントなし
取引企業数200社以上
対象発達
拠点大阪天六
大阪府大阪市北区本庄東1-1-10 RISE88ビル 503号
天神橋筋六丁目駅(堺筋線、谷町線、阪急千里線) 徒歩3分
天満駅(JR大阪環状線) 徒歩10分
独自の通所サポート交通費支援:あり
スクロールできます

大阪の就労移行支援を利用するなら転職サービスも必須!

もしあなたが就労移行支援に通いつつ就職先を見つけようとしているなら、転職エージェントを併用することを推奨します。

先ほど紹介した、atGPジョブトレとミラトレはそれぞれ転職エージェントであるatGPとdodaチャレンジを運営しているので、併せてご利用ください。

転職エージェント

もちろん、転職エージェントは他の事業所に通っていても利用できます。就労移行支援独自の就職ネットワークを活用しつつ転職エージェントで求人に応募していく方が、求人数も多く、より良い就職に結びつけることが出来ます。

なるべく早くに就職したい!という方は転職エージェントを併用して就職につなげていきましょう!

さいごに|大阪の就労移行支援

今回は大阪で特色のあるの就労移行支援を紹介しました。

利用者目線で複数の事業所を紹介しましたが、自分に合った就労移行支援を見極めるためには見学が必須です。

どの事業所も見学は無料で、なかにはコロナの影響もありオンラインで見学できるとこもありますので、参加してみてください。

他にも、全国で評判の良い就労移行支援も紹介していますので、是非ご覧ください。

prework ≫【本音で選ぶ】厳選15選!就労移行支援おすすめランキング【どこがいい?】

よく読まれている記事

あわせて就労移行支援おすすめランキング

あわせて発達障害専門の就労移行支援

あわせて障害者専門の転職エージェント

就労移行支援の口コミ・評判まとめ

障害特化型就労移行支援

総合型就労移行支援

IT特化型就労移行支援

atGPジョブトレIT・Web おすすめ

manaby

就労移行支援の比較

就労実績定着率事業所数対応エリア対象障害
LITALICOワークス累計就職者数10,000名以上90%110か所以上北海道 / 仙台 / 栃木 / 埼玉 / 千葉 / 神奈川 / 東京 / 静岡 / 愛知 / 京都 / 大阪 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 福岡 / 宮崎 / 沖縄精神・発達・知的・身体・難病
Kaien累計就職者数1,400名以上94.9%14か所東京 / 神奈川県 / 埼玉 / 大阪発達
ミラトレ就職率85%90%14か所東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 兵庫 / 愛知精神・発達・知的・身体・指定難病
atGPジョブトレ1事業所当たり24名(年間)91.4%7か所秋葉原 / 大手町 /お茶の水/ 横浜 / 梅田うつ症状・発達・統合失調症・聴覚障害・難病
ココルポート累計就職者数2,400名以上88.2%60か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 福岡精神・発達・知的・身体・指定難病
welbe
ウェルビー
累計就職者数5,032名以上89%97か所以上東京 / 神奈川 / 千葉 / 埼玉 / 高崎 / 宇都宮 / 静岡 / 愛知 / 大阪 / 京都 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 松山 / 福岡 / 熊本 / 鹿児島 / 札幌 / 仙台 / 新潟精神・発達・知的・身体・指定難病
d-career
ディーキャリア
非公開93.4%70か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 愛知 / 福岡発達

障害者専門転職エージェント

首都圏・関西マイナビパートナーズ紹介 (おすすめ)

全国dodaチャレンジ

全国LITALICO仕事ナビ  

首都圏+大阪障がい者雇用バンク

オンラインカウンセリング

当サイトの参考リンク

就労移行支援・就労定着支援に係る報酬・基準について:厚生労働省

障害者の雇用支援:高齢・障害・求職者雇用支援機構

障害者雇用の現状:文部科学省

<免責事項>
当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。
また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。