障害者雇用で就職したい方へ

最悪でやめたいという口コミはなぜ?その原因に迫るwelbe(ウェルビー)の評判調査 | 就労移行支援

記事内にプロモーションを含む場合があります。

welbe(ウェルビー)って「やめたい」って口コミを見るんだけど・・・

クーさん
クーさん

それらの口コミは、就労移行支援の「利用者」ではなく「スタッフ」のものです。残念ながら、スタッフ(従業員)からの人気はあまりないようですね・・・。

welbe(ウェルビー)を実際に利用された方の口コミや評判を集めました。

welbe(ウェルビー)は定着率が高く、なにより「就活集中コース」と呼ばれる短期間で就労に結びつけるコースが新設され、早期に就職したい人にオススメとなっています。

結論

welbe(ウェルビー)は、早期に就職を目指し、職場への定着を目指す方にオススメの就労移行支援です。

特徴や口コミを見ていきましょう(目次をクリックできます)

まずは資料請求から

最悪でやめたい?実際の口コミと評判

まず結論から書くとウェルビーの「最悪」「やめたい」という評判は2つの要因があります。

  1. 就労移行支援ではなく、会社の評判が悪い
  2. スタッフとの合わなかった

まず1つ目は、ウェルビーという会社に対して不満を持っているパターンです。従業員が退職理由などで不満などを書いた結果、「ウェルビー 最悪」のような検索結果が出るようになりました。

よい支援をすれば数字はついてくると言うけれど、支援そのものの検討や利用者のための支援というよりも、数字を追うための支援に思えてならなかった。

センター毎に営業件数のノルマがあり、カリキュラム実施や支援の傍らかなりの時間を割かねばならず、ジレンマだった。但し、この事はセンターや地域によっても温度差はあるだろうし、どんなスタッフと働くかにもよってくると思う。それと、福祉業界にしては良いのか知らないが、求められることに対して給料が見合わないと感じたため。

ウェルビー(人材サービス)の「退職検討理由」 OpenWork (vorkers.com)

もう一方で、就労移行支援ウェルビーの利用者の中でも一応よくない評判はあります。
利用者の口コミ・評判を見ていきましょう。

本日体験しましたが、纏まりがあり、とても勉強になりました。人数も一般の会社並みにいるので、職場と考えて、訓練できます。

私のように社会人経験者からしたら、FITします。グループの中に溶け込むのも難しくないので。
逆に、社会人未経験者からすると、グループに入りづらいかもしれません。

社会人経験のあるなしが、評価の大きな差になるかと。

就労移行支援事業所ウェルビー秋葉原駅前センター

約一年半程通所していました。今も定着支援でお世話になっていますので個人的に感じた事をありのまま書きます。
良い点。1通所すれば昼夜逆転生活からは脱却出来ると思います。
2少なからず人と関わる事になるので無職の間でもやりがい、生き甲斐を見つける事は可能かもしれません。

悪い点。1どんなに一生懸命にカリキュラムに取り組み頑張ったとしても工賃は一切発生しませんのでヤル気が途中で冷めるかもしれません。
2基本的に従業員であるスタッフ、通所している利用者とはプライベートでの付き合いは難しいかもしれません。あくまでもスタッフは「仕事」
として利用者と向き合い、利用者も就業先さえ決まってしまえば「はい。さようなら!」だと思います・・

他にも沢山の嫌な事、楽しかった事が様々にありましたが結果的に私の場合は良い経験になったと思ってます。
これから此方を利用しようと考えている方の少しでも参考になれば幸いです。

就労移行支援事業所ウェルビー北千住駅前センター(相談支援事業所併設)

☆1から☆2につけ直した方には気の毒だけど、名前だけはずっとあったけど一度も見たことなかったから、そりゃ就職できないでしょう。

どうしても合わなければ担当は変えてくれますが、正直異動はすごい頻度なので人によっては関係を築くのが難しいです。こちらが無理な要求をしすぎなければちゃんと話は聞いてくれます。緊急事態宣言のときは半日通所でしたが、相談したら終日通所できました。他にも同じように何名かいました。

ここでもここ以外でも、事業所なんて健常者が通う場所ではないので、相手にまともさを求めるとしんどくなります。障害の内容や程度などは分からないので「あの人はそういう障害を持っていて、あの人なりに頑張っているのかもしれない」と思うしかないです。

ただ、普通に中年の方も就職しているし、家庭環境のことはお互い話さないのが暗黙のルールなので知りませんが、一人暮らしで実家が遠い・疎遠という人も多かった印象。年齢や環境はあまり関係ないです。

都内のウェルビーの中ではかなり真面目で落ち着いている方らしいです。

二年しか通所できないので、安定して通えるか不安な人は病院と相談してデイなどから始めた方がいいかもしれません。一年かけて生活リズムを戻して、だと正直もったいないです。

就労移行支援事業所ウェルビー荻窪駅前センター

人多すぎ。すでに仲間意識ができていて入りづらい。

就労移行支援事業所ウェルビー秋葉原駅前センター

社会人マナー研修をしていたが、ほぼ座学のみ。

また電話対応の訓練もしていたが、文言が決まっているため就職先で役に立つのか疑問。

就労移行支援事業所ウェルビー府中駅前センタ

卒業してはや約5年半

当時の事を思い出す。PC訓練はある程度やると頭打ちして記録が伸びないグループワークなどは3ヶ月単位で同じことをやるので拷問刑
リタリコに次ぐ企業規模だけど…おすすめはしません。

標準報酬額?が欲しかったのか休みを与えてくれない事業所でした。
本当は、祝日は休みたいのに通所させられました。
なかなか就職サポートも始めてくれなくて満期の2年まで通所してました
自力で就職先を見つけて就職しました。

現在は、先輩たちが築いた就職口からコネで入社ができるのではないでしょうか?

「最悪」「やめたい」とまではいきませんが、「スタッフの対応が合わない」「祝日も休みじゃない」といった口コミが見られました。スタッフの相性は絶対あるので必ず見学が必須ですが、祝日などのスケジュール感は「資料請求」などを通して事前にわかるかと思います。

ウェルビーの資料請求を行う

LITALICO(リタリコ)とウェルビーの違い

リタリコワークス とウェルビーの違いについてです。

両社ともに規模の大きい就労移行支援であり、全国に展開しているため、リタリコワークスとウェルビーどちらに通所するか迷う方は多いかと思います。もしこれから通所を決めるのであれば、下記の3点に注目して決めるのがよいでしょう。

  1. 就労実績
  2. カリキュラムは同じレベル感
  3. ウェルビーには就活集中コースがある
  4. LITALICOには転職エージェントもできた

就労実績はわずかにリタリコワークスが上で、定着率もともに高いです。

リタリコワークスとウェルビーのカリキュラムにそこまで大きな差はありません。しいて言うのであれば、企業実習はリタリコワークスの方が熱心に行っているイメージがあり、提携先も非常に多いです。

一方で、ウェルビーには「就活集中コース」という強みがあります。体調が整っており、働ける状態と診断されれば、早期に就職活動を行うことが出来るというコースです。詳しくは「資料請求」をご参照ください。

※リタリコワークスには最近LITALICO仕事ナビという転職エージェントもできました。エージェントと連携した就職活動という面では、リタリコも強みがあるなと思います。

やめたい?就労移行支援welbe(ウェルビー)とは

https://youtu.be/VL6mxRNN1is

welbe(ウェルビー)とは、90以上の事業所を全国に展開する就労移行支援事業所です。
就労移行支援を行う会社は数多くありますが、その中でも業界2番手と呼ばれる程規模が大きい就労移行支援となっています。

ちなみに1番はLITALICOワークスです。詳しくはこちらをご覧ください↓

LITALICO-Works 業界最大手!LITALICOワークス(リタリコワークス)にいってみた|口コミ・評判徹底調査!就労移行支援

welbe(ウェルビー)の利用料金(費用)は?

welbe(ウェルビー)には多くの方が無料で通所されています。
実際の利用料金は、一般的な就労移行支援通所にかかる金額と同じです。

具体的には、こちらの表をご参照ください。

世帯の収入負担上限月額
生活保護生活保護受給世帯0円
市民税非課税市町村民税非課税世帯0円
一般1市町村民税課税世帯(所得税16万円未満※1)
※入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム、ケアホーム利用者を除く※2
9,300円
一般2上記以外37,200円
※1:収入が概ね600万円以下の世帯が対象になります
※2:入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム等利用者は市町村民税非課税世帯の場合、「一般2」

自己負担がある場合でも、自治体によっては助成金がある場合もあります。
気になる方は是非自治体に問い合わせてみてください。

まずは資料請求から

welbe(ウェルビー)のプログラム内容は?

一例ではありますが、下記の通りのプログラム内容を実施しています。

<パソコン講座>

Word/Excel/PowerPoint/データ入力/ビジネス文書

<軽作業>

電卓/仕分け/組み立て

<グループワーク>

作業/グループディスカッション

<ビジネスマナー>

名刺交換/電話応対/来客応対

公式HPによると随時個別面談にて、現在の進捗や体調を支援員に相談する機会があります。

現在の就職活動や今後の方向性などを相談したい人は是非その機会を利用してみてください。

※プログラムの内容は各事業所にて異なります。詳しくはお問い合わせください。

まずは資料請求から

welbe(ウェルビー)の利用者は?

The finding employment results
出典:welbe

公式HPの疾患別就業疾患を見るとグラフの通りとなっています。

統合失調症、うつが最も多く、発達障害・双極性障害などの精神障害の割合が多くなっています。

身体障害は6%、知的障害は7%前後です。

welbe(ウェルビー)は精神障害の割合が特に多い?と思われそうですが、LITALICOワークスなど他の就労移行支援も精神障害の割合は高く、就労移行支援に通われる割合そのものが多い傾向にあるようです。

利用者も事業所によって異なるので、どのような方が通われているか気になる方は是非welbe(ウェルビー)の見学でご確認ください。

まずは資料請求から

welbe(ウェルビー)の就労実績は?

就労実績

The finding employment results
people
出典:welbe

welbe(ウェルビー)は累計約5000人の就職者数にのぼる、トップクラスの就労実績を持つ就労移行支援機関です。

2012年には就職者数26名、拠点は4事業所だったのが、2021年には773名90事業所と着実に規模を拡大しています。

就労移行支援は利用者にとってもメリットが多くなります。

  • 提携する企業数が多くなる
  • 就職・授業のノウハウがたまりやすい
  • 有名になると優秀なスタッフも集まる

職種

place of employment
出典:welbe

職種別就労実績を見ると、事務の割合が最も高く、つづいて軽作業、接客・販売・営業と続きます。

障がい者雇用というと手作業や力仕事などのイメージが強いですが、welbe(ウェルビー)でが様々な職種に就くことができ、未経験の仕事に対しても就職支援を行っています。

事務職に未経験だけど挑戦したい・・・という方はPC講座もありますので是非体験してみてください。

まずは資料請求から

定着率

 the stability of the work force in 6 months
出典:welbe

定着率は89.3%と高い水準を誇っています。(就職して半年の数値)

就労移行支援から就職して短期間で退職してしまった・・・・という例はよく聞きますので、定着支援にも力を入れている就労移行支援がいいですよね。

welbe(ウェルビー)は2017年の定着率87.2%から着実に数字を伸ばし、89.3%と安定した定着率で人気です。

一般的な障害ごとの定着率は下記グラフの通りですが、こちらと比較しても高い数値なのがわかります。

1年後の就業後定着率(厚生労働省より)
身体障がい者
約60%
知的障がい者
約68%
精神障がい者
約49%
発達障がい者
約71%

就職先一覧

where to work
出典:welbe(ウェルビー)

まずは資料請求から

welbe(ウェルビー)の3つの特徴とメリット

超実践的!オフィスワークシミュレーション

popular no.1
出典:welbe

welbe(ウェルビー)の一番の特徴は、「オフィスワークシミュレーション」と呼ばれるロールプレイ形式の業務訓練です。

事務の訓練では、電話応対・チームでの会議など働くうえで必要となるスキルを疑似体験で身に着けていきます。

例えば、支援員が上司役となり利用者が報告・連絡・相談を行い、アドバイスを受けて改善へとつなげていきます。

  • 就労経験が少ない方
  • どのようなミスをしているか客観的に知りたい方
  • 報告連絡相談のタイミングがつかめない方

上記の方にとっては、実践的な訓練となるので実際に就職した後にも役立つ経験となること間違いなしです!

まずは資料請求から

就職セミナー、OB/OG会などの独自プログラム

welbe(ウェルビー)では「スーツの専門家による身だしなみセミナー」や「メイクのプロによるアドバイス講座」など独自の就職プログラムが実施されています。

就労移行支援でPCを独学で勉強することが多く授業が少なかった・・・ということもよく聞きますが、welbe(ウェルビー)ではそんなことはなく、独自のプログラムを含めて就職に向けた授業を実施しています。

就職後にはOB/OG会を開催しているため、過去に就職された当事者の方からの職場の苦労や就職後役立ったスキルなど生の声を聞くことが出来ます。

就労移行支援ならではの取り組みですので、気になる方は是非資料請求をしてみてください。

まずは資料請求から

就活集中コースの実施

three point in welbe
job skill check
find work early
to work long time
出典:welbe

就活集中コースと呼ばれる、短期間で就職を目指すコースを新たに新設しました。

通常、就労移行支援は生活リズムをつけてから就職するため1年から1年半就職までかかるのが一般的でした。

下記項目に当てはまる方限定で、約半年程度かかる通常プログラムを約2カ月で受講が可能に。

すぐに就職活動まで行うことが出来ます。

今まで就労経験があり、生活リズムはしっかりと整っていると自信がある方にとって就労移行支援の期間が長引くのは億劫です。

しっかりとジョブスキルのチェックを行いつつ、早期就労を目指すコースが独自にある大手就労移行支援はwelbe(ウェルビー)だけですので、是非資料請求でお問い合わせください。

まずは資料請求から

「やめたい」人がいるの?welbe(ウェルビー)のデメリット

大手企業ゆえに「やめたい」などの口コミでの評判が目立つ

welbe(ウェルビー)の検索を見ると、「最悪」「最低」などといった検索が出てきます。

決してカリキュラムが悪いわけではなく、どうしても各拠点のスタッフとの相性は出てきているという印象です。

welbe(ウェルビー)の規模は業界2番手ということもあり、事業が拡大している分悪い口コミも目立ちます。

悪い口コミが多いと不安・・・という方は、比較的評判の良いatGPジョブトレをオススメします。

atGPtraning 【見学してみた】オフィスカジュアル必須?atGPジョブトレ|口コミ・評判徹底調査!就労移行支援

プログラミングなどのITスキルは身につかない

welbe(ウェルビー)ではExcelやWordといった事務系のofficeソフトの訓練はありますが、HTML/CSS・PHPといったプログラミング言語の授業はありません。

ですので、未経験からプログラマーになりたいというのは難しくなっています。

プログラマー・イラストレーター・編集者といったIT特化のスキルを身に着けたい方はatGPジョブトレIT・Webに是非通ってみてください。

atGPジョブトレIT・Webの詳細へ

LITALICOワークスと比較すると?

業界最大手のLITALICOワークスと2番手のwelbe(ウェルビー)を比較すると大きな違いは、2点あります。

提携企業数の差

LITALICOワークスでは企業実習先4000社以上と独自のネットワークによる就業訓練や就職先が多く存在します。

welbe(ウェルビー)ではそのような独自ネットワークに関する情報がほとんど載っていません。

welbe(ウェルビー)ではハローワークや転職エージェント経由での就職が多いので、就労移行支援独自のネットワークを期待される方はLITALICOワークスのほうがよいでしょう。

LITALICO-Works 業界最大手!LITALICOワークス(リタリコワークス)にいってみた|口コミ・評判徹底調査!就労移行支援

昼食の有無

LITALICOワークスは昼食代・交通費の支給がありません。

ですがwelbe(ウェルビー)では交通費の支給はないものの、昼食として希望者にはお弁当を提供しています。

カロリーや栄養バランスを計算したヘルシーなお弁当ですので、1人暮らしの方でも安心していただけます。

※交通費に関しては、市町村によって就労移行支援に関わらず助成金が出る可能性もあります。詳しくは市町村の福祉担当の方にお問い合わせください。

まずは資料請求から

welbe(ウェルビー)の良い口コミ・評判

スタッフに相談でき、無事に就職が決まった

ここの就労移行支援しか行ったことがないので他の事業所は分かりませんが、スタッフさんとは気軽に話せる方たちが多いです。

色んな相談にも対処してくれますし、私も無事に就職が決まりました!

Googlemap

病気との向き合い方を指導してくれた

病気の状況をわかった上で「その病気と向き合いながら働ける方法」を何度も指導してくれたからです。

Jobre

幅広い年齢層で、プログラムが豊富

年齢層は20代から40代まで豊富な年齢層がいる、和気あいあいな雰囲気でコミュニケーションプログラム・クイズ大会,ボウリング大会など各種工夫されたプログラムが考えられている。全員参加だが休めるのも魅力だ。

Jobre

利用者も幅広く、気兼ねなく話せるスタッフとの評判が高かったです。

なかには豊富なプログラム内容に言及する口コミもあり、自習だけでなくしっかりとした授業を行う就労移行支援であることがわかります。

プログラムやスタッフは事業所によって異なりますので、ぜひ見学で確認してみてください。

まずは資料請求から

やめたい?welbe(ウェルビー)の悪い口コミ・評判

スタッフとの相性が合わなかった

数か月前まで通い卒業したです。入ると担当が付きますが、スタッフさんによって相性があるかと思います。移動があるのかたまに変わるので困りました。体験時はいつもより優しいです(笑)

Googlemap

自主性が求められる

サポートは自分から求めるものでした。ある程度通所していると自分にとって何が足りないかが見えてきます。また興味があるものもわかります。 「こういう仕事をしてみたい」と相談するとそのために必要な資格や体調管理について指導をしてもらえます。面接の際の履歴書づくりから面接地へ同行というケースもあります。障害が無い方や軽い方には物足りなさを感じるかと思います。

Jobre

スタッフとの相性が合わないという口コミが見られました。

私も就労移行支援に通っていたことはあるのですが、スタッフとの相性によって訓練や就職が困難になることもあります。自身と考えが合い、集中して通える就労移行支援を探すためにいろんなところを見学して、通う場所を決めましょう。

prework ≫【本音で選ぶ】厳選15選!就労移行支援おすすめランキング【どこがいい?】

welbe(ウェルビー)の事業所一覧

東京にある事業所
秋葉原駅前/三鷹/北千住駅前/町田市役所前/町田駅前/錦糸町/池袋/八王子駅前/渋谷/萩窪駅前/府中駅前/蒲田

神奈川にある事業所
桜木駅前/新横浜駅前/新横浜第2/本厚木駅前/藤沢/藤沢第2/溝の口駅前/上大岡/上大岡駅前/戸塚駅前/横須賀中央駅前

千葉にある事業所
西船橋駅前/松戸/松戸第2/千葉駅前/千葉駅前第2/浦安駅前

埼玉にある事業所
航空公園駅前/所沢プロペ通り/新越谷駅前//新越谷駅前第2/朝霞台駅前/川越駅前/川越駅前第2/川越駅前第3/西川口/西川口第2/大宮/草加駅前/草加駅前東口/春日部

栃木にある事業所
宇都宮/宇都宮第2

群馬にある事業所
高崎駅前/高崎駅前第2

北海道にある事業所
札幌

宮城にある事業所
仙台駅前/仙台広瀬通

福島にある事業所
群山駅前

新潟にある事業所
新潟/万代

富山にある事業所
富山

石川にある事業所
金沢

長野にある事業所
松本駅前

静岡にある事業所
静岡駅前/静岡駅南/浜松駅前/浜松駅前第2/なゆた浜北

愛知にある事業所
名古屋駅前/名古屋駅前第2/千種/金山

三重にある事業所
四日市

京都にある事業所
京都四条烏丸/京都四条烏丸第2

大阪にある事業所
大阪天王寺駅前/梅田/新大阪/淡路駅前

兵庫にある事業所
神戸三宮/三宮中央/尼崎/淡路駅前/姫路駅前

奈良にある事業所
奈良

和歌山にある事業所
和歌山市駅前

滋賀にある事業所
大津

岡山にある事業所
岡山駅前/岡山駅前第2

広島にある事業所
広島/広島駅前第2/福山

愛媛にある事業所
松山

香川にある事業所
高松

福岡にある事業所
福岡天神北/博多/小倉駅前/黒崎駅前/西鉄久留米駅前

熊本にある事業所
熊本水道町/熊本水前寺/熊本駅前

長崎にある事業所
長崎駅前

鹿児島にある事業所
鹿児島中央

welbe(ウェルビー)の資料請求申込方法

welbe(ウェルビー)の資料請求の申し込み手順を紹介します。


電話での申し込みもできますが、就労移行支援の申し込みでときどきスタッフの対応が気になる・・・という方もいらっしゃいますのでインターネットより申し込むことをオススメします。

まずは資料請求から

公式HPへ

こちらより公式HPへいきます。

PC版:画面左横にある「資料請求」をクリックします。
スマホ版:画面下にある「資料請求」をクリックします。
how to go to welbe
必要事項を入力・確認します

必要事項を入力していきます。

※住所や電話番号の間違いが多いので要チェック!

名前(フリガナ)

障害種別

年代

住所

メールアドレス

電話番号

お近くのセンター

ウェルビーを知った場所

送信完了!

送信が完了すると、受付のメールが届きます。
迷惑メールに入っていないかチェックしましょう。

welbe(ウェルビー)が向いている人向いていない人

welbe(ウェルビー)が向いている人・向いていない人をまとめます。

向いている人

  • 事務職のスキルを1から身に着けたい方
  • 大手2番手の就職ノウハウを身に着けたい方
  • シミュレーションし就業訓練を行いたい方

向いていない人

  • 交通費の支援が必要な方
  • プログラミングスキルを身に着けた方

大手2番手のネットワークを持ち、オフィスシミュレーションによる実践的なカリキュラムが魅力的なwelbe(ウェルビー)。

「就労移行支援がたくさんあって選べない・・・」という方はぜひ資料請求にて自分に合っているかご確認ください。

まずは資料請求から

さいごに

今回は、welbe(ウェルビー)の評判・口コミを紹介しました。

利用者目線での感想を述べると、疑似就労体験ができ、短期間で就労を目指せる点は評価が高いです。

他の就労移行支援でも短期での就労を目指すよう支援員に相談することが出来ますので、見学して自身の目で見極めてみてください。

welbe(ウェルビー)のほかにも、実際に見学してオススメな就労移行支援をまとめているので是非ご覧ください。

就労移行支援によっては転職エージェントと提携しているところもありますが、転職エージェントは自分でも登録が可能なのでその点は気にしなくていいと思います。

prework ≫【本音で選ぶ】厳選15選!就労移行支援おすすめランキング【どこがいい?】

就労移行支援を利用される方は、自身で転職エージェントを確認しながら進めていきましょう!

まずは資料請求から

よく読まれている記事

あわせて就労移行支援おすすめランキング

あわせて発達障害専門の就労移行支援

あわせて障害者専門の転職エージェント

就労移行支援の口コミ・評判まとめ

障害特化型就労移行支援

総合型就労移行支援

IT特化型就労移行支援

就労移行支援の比較

就労実績定着率事業所数対応エリア対象障害
LITALICOワークス累計就職者数10,000名以上90%110か所以上北海道 / 仙台 / 栃木 / 埼玉 / 千葉 / 神奈川 / 東京 / 静岡 / 愛知 / 京都 / 大阪 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 福岡 / 宮崎 / 沖縄精神・発達・知的・身体・難病
Kaien累計就職者数1,400名以上94.9%14か所東京 / 神奈川県 / 埼玉 / 大阪発達
ミラトレ就職率85%90%14か所東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 兵庫 / 愛知精神・発達・知的・身体・指定難病
atGPジョブトレ1事業所当たり24名(年間)91.4%7か所秋葉原 / 大手町 /お茶の水/ 横浜 / 梅田うつ症状・発達・統合失調症・聴覚障害・難病
ココルポート累計就職者数2,400名以上88.2%60か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 福岡精神・発達・知的・身体・指定難病
welbe
ウェルビー
累計就職者数5,032名以上89%97か所以上東京 / 神奈川 / 千葉 / 埼玉 / 高崎 / 宇都宮 / 静岡 / 愛知 / 大阪 / 京都 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 松山 / 福岡 / 熊本 / 鹿児島 / 札幌 / 仙台 / 新潟精神・発達・知的・身体・指定難病
d-career
ディーキャリア
非公開93.4%70か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 愛知 / 福岡発達

障害者専門転職エージェント

首都圏・関西マイナビパートナーズ紹介 (おすすめ)

全国dodaチャレンジ

全国LITALICO仕事ナビ 

首都圏+大阪障がい者雇用バンク

オンラインカウンセリング

当サイトの参考リンク

就労移行支援・就労定着支援に係る報酬・基準について:厚生労働省

障害者の雇用支援:高齢・障害・求職者雇用支援機構

障害者雇用の現状:文部科学省

<免責事項>
当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。
また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。