障害者雇用で就職したい方へ

【利用者の作品も紹介します】atGPジョブトレIT・Webの口コミ・評判徹底調査 | 就労移行支援

atGPジョブトレIT・Webって本当に良いの?

クーさん
クーさん

なんと約35万円のWEBデザイナーコースを受講することが出来ます。

未経験からの就労実績もあるので、初めて学習する方にもおすすめです。

atGPジョブトレIT・Webを実際に利用された方の口コミや評判を集めました。

atGPジョブトレIT・WebはIT特化のコースが充実しており、未経験からプログラマー・デザイナーを目指したい方にはぴったりです。

結論

atGPジョブトレIT・Webは、未経験・長期間の休養からWEBデザイナー・プログラマーを目指す方にオススメの就労移行支援です。

特徴や口コミを見ていきましょう(目次をクリックできます)

まずは「説明会」に参加してみよう

目次(タップできます)

atGPジョブトレIT・Webとは

atgp-training IT/WEB
出典:atGPジョブトレIT・Web

atGPジョブトレIT・Webとは、未経験から実践的にWEB制作スキルを学べる就労移行支援です。現在は、東京都・埼玉・千葉・大阪の4都道府県に展開しています。

まずは「説明会」に参加してみよう

atGPジョブトレIT・Webのプログラム内容は?

atGPジョブトレIT・Webでは特定の事業所限定のコースを含めて3つのコースが存在します。それぞれのコースを見ていきましょう。

Web制作・デザイナーコース

atGPジョブトレIT・Webすべての事業所で提供しているのが「Webデザイナー講座」です。

このコースはデジタルハリウッド「Webデザイナー講座 就転職プラン」に相当する281,600円+Adobe Creative Cloud購入39,980円相当の動画教材を学習することが出来ます。

内容は以下の通りです。

  • Photoshop
  • illustrator
  • HTML/CSS/Javascript
  • Dreamweaver
  • WordPress

WEB上で講師に質問や相談することも可能となっており、デザインなどの技術的指導だけでなく、デザイナーとしての転職・就職に関する悩みにも対応してくれます。

マンツーマンでデザインに関して学ぶまたとない機会ですので、是非見学で授業の様子を確認してみてください。

プログラミングコース(秋葉原限定)

プログラミングコースは秋葉原限定のコースです。

習得できるスキルは下記のとおりです。

  • RPA
  • VBA
  • SQL
  • JavaScript

就職イメージとしては、下記2点のとおりです。

VBAを活用したバックオフィスでの事務職

RPA運用保守などのシステムエンジニア

短時間で即戦力になるスキル習得が目標となっていますので、業務効率化を図りたい方、ロボット技術を学びたい方にはおすすめのコースとなっています。

ITエンジニアコース(渋谷限定)

ITエンジニアコースは渋谷限定のコースです。
Webサイト・アプリ・ゲーム開発などのシステム開発に関係するプログラミング言語を学ぶことが出来ます。

就労できるスキルは下記のとおりです。

  • PHP
  • JavaScript

こちらもデジタルハリウッドの動画授業と専門講師のサポートを受けることが出来るので、分からないところを相談しながら自分のペースで勧めていくことが可能となっています。

まずは「説明会」に参加してみよう

atGPジョブトレIT・Webの利用料金は?

atGPジョブトレIT・Webは多くの方が無料で通所されています。
実際の利用料金は、一般的な就労移行支援通所にかかる金額と同じです。

具体的には、こちらの表をご参照ください。

世帯の収入負担上限月額
生活保護生活保護受給世帯0円
市民税非課税市町村民税非課税世帯0円
一般1市町村民税課税世帯(所得税16万円未満※1)
※入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム、ケアホーム利用者を除く※2
9,300円
一般2上記以外37,200円
※1:収入が概ね600万円以下の世帯が対象になります
※2:入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム等利用者は市町村民税非課税世帯の場合、「一般2」

自己負担がある場合でも、自治体によっては助成金がある場合もあります。
気になる方は是非自治体に問い合わせてみてください。

atGPジョブトレIT・Webの就労実績は?

公式HPなどを参照するとatGPジョブトレIT・Webの就労実績の記載はありません。(設立して年数がそこまでたっていないため)

ここでは、同じゼネラルパートナーズが運営するatGPジョブトレの就労移行支援について紹介します。

atGPジョブトレの年間就職数

usually 3.4 person/ a office
atGP 24 person/ a office
出典:atGPジョブトレ

atGPジョブトレの1事業所当たりの年間就職人数は、全国平均の3.4人と比較して7倍の24人となっています。

就労移行支援は、利用者の通所によって自治体から料金を集めるので、就職に結びつけるのを嫌がる、中には悪質な事業所もあります。ですが、この数字を見ると就職への後押しはしっかりしてくれることが伺えますね。

クーさん
クーさん

やっぱり就職実績が必要だよね!

atGPジョブトレの定着率

 the stability of the work force 91.4%
出典:atGPジョブトレ

就職後、半年間の就職定着率は91.4%を誇ります。
一般的な各障害を持つ方の定着率は下のグラフの通りなのですが、これと比較しても定着率が高いことがよくわかります。

1年後の就業後定着率(厚生労働省より)
身体障がい者
約60%
知的障がい者
約68%
精神障がい者
約49%
発達障がい者
約71%

ポートフォリオを作れる?atGPジョブトレIT・Webの3つの特徴とメリット

未経験からITスキルを身に着け就職できる

デジタルハリウッドの講座は、およそ講座卒業後80%がWEBデザイナーに進むコースとなっています。

企画から設計、コーディング、そして営業まですべてを一人でできるようになる網羅的な内容となっているので幅広いWEB制作スキルを身に着けることが出来ます。

メディアからの取材経験も多く、とても注目されていることがわかります。

参考・【メディア情報】ジョブトレIT・Web渋谷に取材が入りました!|ゼネラルパートナーズ|note

ポートフォリオの作成が可能

参考:ジョブトレ利用者が“リアルな仕事”に挑戦

atGPジョブトレIT・Webでは、協力企業やゼネラルパートナーズのWebプロジェクトに参画してポートフォリオを作成することが可能です。

未経験からデザイナーやプログラマーになるスクールは多々ありますが、就職の際にはポートフォリオの提出が求められる場合がほとんどです。そのため、ポートフォリオを作る機会があるかどうかは重要な判断材料となります。

atGPジョブトレのHPに使用するイラストのコンペティションを行ったそうです。

実際に採用されたイラストはatGPのHP(転移先のページにある人物イラストが作品です)より見ることが出来ます。

利用者の方の作品がどのようなものか是非ご覧ください。

利用者のポートフォリオ作品へ

またポートフォリオに関する授業も行っていて、「foriio」という会社と提携してイベントを行ったりもしています。

「foriio」はクリエイティブ業界に特化したポートフォリオプラットフォームで、クリエイターの方々のスキル・実績の可視化と、それに基づいた案件のマッチングなど、クリエイターのキャリアを支えるサービスを開発・運営しています。

クリエイターのポートフォリオプラットフォーム「foriio」が、atGPジョブトレと共催授業を開催決定。|株式会社foriioのプレスリリース (prtimes.jp)

転職エージェントatGPのサポート

atGP agent
出典:atGP

atGPジョブトレIT・WebはatGPエージェント と連携しています。

atGPは2,500社以上の求人企業ネットワークと15年以上のサポート実績を誇る障がい者雇用支援サービスのパイオニア的存在です。

atGPジョブトレIT・WebではIT特化の授業だけではなく、模擬面接や職務経歴書などの書類作成のサポートがあります。

転職するのが初めてで不安・・・という人に安心してご利用いただける就労移行支援ですので、ぜひ見学でその雰囲気などをご覧ください。

まずは「説明会」に参加してみよう

やばい?atGPジョブトレIT・Webの2つのデメリット

就職するまでのスケジュール管理は自分でする必要がある

atGPジョブトレIT・WebはIT特化のコースですが、早期の就職を目指すコースはありません。ですので短期間で就職したいという方は自分でスケジュールを立てていく必要があります。

早期就職を目指すコースがある就労移行支援としては、ウェルビーがあるので、どうしても短時間での就職を目指したい方はそちらをご覧ください。

welbe最悪でやめたいという口コミはなぜ?その原因に迫るwelbe(ウェルビー)の評判調査 | 就労移行支援

障害に応じて対応できない場合がある

動画の字幕対応がない

動画の視聴はヘッドホンでの音声視聴となっています。

字幕に対応しておらず、補聴器などでの音声が聞き取りできない場合は、atGPジョブトレIT・Webの利用が難しいそうです。

体験通所のできますので、どのような配慮を受けることが出来るかは是非その際に相談してみてください。

バリアフリーではない

atGPジョブトレIT・Webがあるビルや室内の設備はバリアフリーに対応していません。
ですので車いすなどで通われる方は、通路幅・段差などの行き来が難しい場合があります。

配慮としてサポートはあるので、実際に見学してみて通所が可能かどうか判断してください。

atGPジョブトレIT・Webの良い口コミ・評判

ポートフォリオを実績として掲載でき、グループ案件にも参加できる

お世話になってますー。 こちらの事業所では未経験でデザイナーを目指すために入りました。 実際に他の利用者さんとWebサイト作成の案件等を経験したりしています。 ここの利点としては実際のデザインの仕事が在学中に出来るため未経験でもポートフォリオに実績として作品を掲載出来ることや現役Webデザイナーの指導を受けられるところです。 カリキュラムも自由なので黙々と勉強するも良し、研修やグループ案件に参加して技術とコミュニケーションを磨くのもありです。 やる気がある人はどんどん成長すると思います。 案件等で他の利用者さんと揉める事もありますが、そういう事は実際の職場でもあるのでそういった時にどうしたらいいか等の練習にもなるかと思います。

Googlemap

スタッフは一人一人に向き合い、就職後は自分らしく働ける

私はこちらに通って、スタッフの皆さんと出会って、とても大きな気付きがありました。 こちらのスタッフさん達は、障害に配慮した上で、ひとりの社会人として、ひとりの人間として私に接してくれました。 時には厳しく感じることもありましたが、でもそれは、障害だから仕方ないと諦めてる自分自身と向き合う為の言葉だと気がつき、私は考え方を変えることが出来ました。 そして今は、障害者採用で自分らしく働けています。 こちらの事業所を悪く書いている人がいるのが、とても悲しいです。 私も自分と向き合うのが辛かったときもありました。 でも、自分と向き合わないのは障害のせい?それを指摘されたら、寄り添ってくれないひどい事業所、、? 社会に出て、ひとりの人間として働くために、ここに通うんです。 合う、合わないはもちろんあると思います。 ただ意味もなく優しくされたいのであれば、合わないと思います。 それを理解した上でここを選ぶ人には、全力で向き合ってくれる場所だと、私は思います。

Googlemap

ポートフォリオ作成に関する口コミが何件かありました。

未経験から案件をとるのは難しく、またグループで仕事に取り組み機会は会社に勤めていないとそうそうありません。

ですので、グループ・個人での案件に参加し、自分の実績づくりを行うことが出来るのはatGPジョブトレIT・Webの良い点でしょう。

まずは「説明会」に参加してみよう

atGPジョブトレIT・Webの悪い口コミ・評判

質問をググらなければいけない

障害を分かってもらえなくて悲しかったです。 途中で退所した人がすごく多くて、どの障害でも受け入れると書いてあったけど絞られた人しかダメでした。 デジハリの教材やアドビを使えるのは良いです。 でも分からなくて質問をしたらググればかり言われるので、怖くて聞ける雰囲気ではなかったです。 書きたくなかったけど誤解されるような感じの職員の記事を見たので書きました。 サイトにはいいことしか書いてないので、信じられない人は体験をして、どのくらい人が入って就職決めて、途中退所したか聞いて、どんな配慮をしてくれるか聞いて、やっていけそうだったら決めたほうがいいですよ。

Googlemap

「質問をGoogleで検索してください」と何度か言われたという口コミが見られました。SEやプログラマーなどのIT系職種は基本的に自分で調べることが主になっています。

まず初めに自分で調べてみてから、そのあとに「ここは調べたらこう出たのですが、いかがでしょうか」のような形で質問してみましょう。

atGPジョブトレIT・Webの事業所一覧

東京都

atGPジョブトレIT・Web渋谷

atGP training Shibuya
アクセス・JR「渋谷駅」徒歩10分
・東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線「渋谷駅」3a口 徒歩6分
・東急東横線・田園都市線「渋谷駅」3a口 徒歩6分
・京王井の頭線「渋谷駅」徒歩8分
・京王井の頭線「神泉駅」徒歩3分
所在地東京都渋谷区円山町13番16号 BNKビル2階

まずは「説明会」に参加してみよう

atGPジョブトレIT・Web秋葉原

atGP training Akihabara
アクセス・JR・つくばエクスプレス・日比谷線「秋葉原駅」徒歩12分
・JR・銀座線「神田駅」徒歩10分
・都営新宿線「岩本町駅」徒歩7分
・日比谷線「小伝馬町駅」徒歩5分
・JR「馬喰町駅」徒歩4分
所在地東京都千代田区岩本町1-13-5 SSスマートビル8階

まずは「説明会」に参加してみよう

千葉

atGPジョブトレIT・Web船橋

atGP training Funabashi
アクセス・JR総武本線「船橋駅」徒歩9分
・京成本線「京成船橋駅」「大神宮下駅」徒歩8分
所在地千葉県船橋市本町3-32-20 東信船橋ビル2階

まずは「説明会」に参加してみよう

埼玉

atGPジョブトレIT・Web大宮

atGP training Omiya
アクセスJR・東武野田線・埼玉新都市交通ニューシャトル「大宮駅」徒歩5分
所在地埼玉県さいたま市大宮区仲町2-25 松亀プレジデントビル4階

まずは「説明会」に参加してみよう

大阪

atGPジョブトレIT・Web心斎橋

atGP training Shinsaibashi
アクセス・大阪メトロ四つ橋線「本町駅」徒歩5分
・大阪メトロ四つ橋線「心斎橋駅」徒歩8分
所在地大阪市西区立売堀1-4-12 立売堀スクエア2階

まずは「説明会」に参加してみよう

atGPジョブトレIT・Webが向いている人向いていない人

atGPジョブトレIT・Webに向いている人・向いていない人をまとめます。

向いている人

  • 未経験からIT技術職への就職を考えている方
  • 長期休養明けのIT関連職の方

向いていない人

  • 昼食・交通費の支援が必要な方
  • 在宅での講座受講を行いたい方

atGPジョブトレIT・Webは未経験からIT技術職への就職を目指す人にオススメの就労移行支援です。

就労移行支援に通うなら技術を身に着けたい、という方もいらっしゃいますよね。

そこをサポートしてくれる就労移行支援は少ないです。

よりスキルを身に着け、就職活動に取り組んでみましょう!

atGPジョブトレIT・Webの見学申し込みの流れ

就労移行支援を申し込む際、電話での申し込みも多いですが、Web上での申し込みをオススメします。

見学日程の聞き間違いが起こる場合があるので、文字として残るWebのほうが良いからです。

クーさん
クーさん

電話での対応が微妙だな?と思う就労移行支援もあるので、Webですましちゃいましょう!

それではWebでの申し込み方法手順を説明します

こちらより公式HPへ

こちら」より公式HPへ飛びます。

「まずは説明会に申し込む・お問い合わせ」をクリック
click bannner

見学申し込みの際は、「説明会に申し込む」から行うことが出来ます。

必要事項を入力

下記の項目を入力します。

  • 通所希望の事業所
  • 説明会参加希望日時
  • 名前
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 障害の種類
  • 個人情報の取り扱い
必要事項を確認の上、送信

よくあるミスが住所や電話番号の間違いです。

確認の上、「この内容で送信する」をクリックしてください

見学の日程決定のメールが届く

メールにて見学申し込みの日程が届きます。

見学!

事前に質問事項をメモにしておくと、当日焦らないのでオススメです。

まずは「説明会」に参加してみよう

さいごに

今回は、atGPジョブトレIT・Webの評判・口コミを紹介しました。

利用者目線での感想を述べると、実践的な講座を受講でき、なおかつポートフォリオの作成もできる点は評価が高いです。

ほかの就労移行支援でもITスキル特化のところはありますので、見学を通して自身の目で相性を見極めてみましょう。

まずは「説明会」に参加してみよう

atGPジョブトレIT・Webのほかにも、実際に見学してオススメな就労移行支援をまとめているので是非ご覧ください。

prework≫【本音で選ぶ】厳選15選!就労移行支援おすすめランキング【どこがいい?】

よく読まれている記事

あわせて就労移行支援おすすめランキング

あわせて発達障害専門の就労移行支援

あわせて障害者専門の転職エージェント

就労移行支援の口コミ・評判まとめ

障害特化型就労移行支援

総合型就労移行支援

IT特化型就労移行支援

就労移行支援の比較

就労実績定着率事業所数対応エリア対象障害
LITALICOワークス累計就職者数10,000名以上90%110か所以上北海道 / 仙台 / 栃木 / 埼玉 / 千葉 / 神奈川 / 東京 / 静岡 / 愛知 / 京都 / 大阪 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 福岡 / 宮崎 / 沖縄精神・発達・知的・身体・難病
Kaien累計就職者数1,400名以上94.9%14か所東京 / 神奈川県 / 埼玉 / 大阪発達
ミラトレ就職率85%90%14か所東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 兵庫 / 愛知精神・発達・知的・身体・指定難病
atGPジョブトレ1事業所当たり24名(年間)91.4%7か所秋葉原 / 大手町 /お茶の水/ 横浜 / 梅田うつ症状・発達・統合失調症・聴覚障害・難病
ココルポート累計就職者数2,400名以上88.2%60か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 福岡精神・発達・知的・身体・指定難病
welbe
ウェルビー
累計就職者数5,032名以上89%97か所以上東京 / 神奈川 / 千葉 / 埼玉 / 高崎 / 宇都宮 / 静岡 / 愛知 / 大阪 / 京都 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 松山 / 福岡 / 熊本 / 鹿児島 / 札幌 / 仙台 / 新潟精神・発達・知的・身体・指定難病
d-career
ディーキャリア
非公開93.4%70か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 愛知 / 福岡発達

障害者専門転職エージェント

首都圏・関西マイナビパートナーズ紹介 (おすすめ)

全国dodaチャレンジ

全国LITALICO仕事ナビ 

首都圏+大阪障がい者雇用バンク

オンラインカウンセリング

当サイトの参考リンク

就労移行支援・就労定着支援に係る報酬・基準について:厚生労働省

障害者の雇用支援:高齢・障害・求職者雇用支援機構

障害者雇用の現状:文部科学省