障害者雇用で就職したい方へ

【口コミあり】辞めたいって噂は本当?ココルポートの評判徹底調査|就労移行支援

cocorport(ココルポート)って実際はどうなの?

クーさん
クーさん

ココルポートは50種類以上のe-learningと555種類のプログラムがあります。

自身の就職に合わせったサポートが魅力でなにより昼食・交通費の助成があるのが心強い!

cocorport(ココルポート)を実際に利用された方の口コミや評判を集めました。

cocorport(ココルポート)は定着率も高く、なにより昼食・交通費など金銭面でのサポートが充実しています。

金銭面で就職活動が不安という方には是非チェックしてもらいたい就労移行支援です!

結論

cocorport(ココルポート)はサポートを受けながら、安心して就職活動に取り組みたい方にオススメの就労移行支援です。

特徴や口コミを見ていきましょう(目次をクリックできます)

「相談・見学」より受付

ココルポートに通う前に

もしこれから就労移行支援に通われる方がこの記事を読んでいたら、事前に確認してもらいたいことがあります。

就労移行支援に通う前に、必ずチェックしておきたいものの1つが転職エージェントです。人によって、クローズ・オープンどちらにするかは違うと思いますが、オープンなら事前に登録することをオススメします。

これから就職したい!というときに「どんな求人があるのか」「その求人に求められるものは何か」がわかっていると、就労移行支援の訓練でも役立ちます。就職に向けて訓練を受けられるよう、まずは求人内容を見てみましょう!

※障害者雇用・障害者枠での就労は、「障害者手帳を所有している方のみ」が対象となっています。手帳を所有していない方は、一般枠の就労サービス・エージェントを利用しましょう。

クーさん
クーさん

エージェントに登録すると、就活状況確認の電話がかかってきます。電話を無視してしまうと、今後の利用が難しくなったり、気まずくなってしまうので、電話に出るようにしてね!(折り返しの連絡になっても大丈夫!)

むこうも人なので丁寧な対応をしましょう。

\「会員登録(無料)」で非公開求人をチェック!/

障害者向け転職エージェント

首都圏・関西マイナビパートナーズ紹介 (おすすめ)

全国dodaチャレンジ(おすすめ)

首都圏+大阪障害者雇用バンク

一般枠向けの転職エージェント

※下記のエージェントは障害者手帳を保有していなくても利用できます。

職歴が短い方ハタラクティブ

20代向け就職Shop

30代~転職なら【DODA】

クーさん
クーさん

就職の希望は「なるべく早く」と伝えるのがポイント!

早くに良い求人を紹介してもらえます

agent≫発達障害に向いてるのはこれ!おすすめの障害者雇用転職エージェント&求人サイト
一般枠向けの転職エージェント

※下記のエージェントは障害者手帳を保有していなくても利用できます。

職歴が短い方ハタラクティブ

20代向け就職Shop

30代~転職なら【DODA】

おすすめ?cocorport(ココルポート)とは

ココルポートは、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、愛知、福岡の8都道府県に事業所を展開する就労移行支援です。

ココルポートでは、各事業所のことをOfficeと呼んでいます。

「個別支援」に力を入れており、画一的な授業だけではなく、利用者一人一人に合ったサポートを行うのが特徴です。

Cocorportの公式HPで詳しい内容を確認する 

cocorport(ココルポート)のプログラム内容は?

ココルポートのプログラム内容は全555種以上。


利用者の体調や悩みに応じて参加するかを選ぶことが出来ます。

模擬就労もあり、検品作業や組み立ての軽作業のほか、伝票整理・請求書作成などの事務仕事など訓練を行うことが可能です。

新しい職種にチャレンジしたいけど不安・・・という方でもこれらの訓練を通してスキルを身に着けられるので、安心して就労へと準備することが出来ます。

Cocorportのプログラム内容を見てみる

cocorport(ココルポート)の利用料金は?

ココルポートは多くの方が無料で通所されています。


実際の利用料金は、一般的な就労移行支援通所にかかる金額と同じです

具体的には、こちらの表をご参照ください。

世帯の収入負担上限月額
生活保護生活保護受給世帯0円
市民税非課税市町村民税非課税世帯0円
一般1市町村民税課税世帯(所得税16万円未満※1)
※入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム、ケアホーム利用者を除く※2
9,300円
一般2上記以外37,200円
※1:収入が概ね600万円以下の世帯が対象になります
※2:入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム等利用者は市町村民税非課税世帯の場合、「一般2」

自己負担がある場合でも、自治体によっては助成金がある場合もあります。
気になる方は是非自治体に問い合わせてみてください。

「相談・見学」より受付中

cocorport(ココルポート)の就労実績は?

通所から就職までの期間

how long it takes to find a job
出典:ココルポート

ココルポートの通所の頻度は利用者によって異なります。通所当初から週2日程度~5日の方もいるので自身の体調に応じて選択することが出来ます。

通所から就職までの期間は大体1年から1.5年という方が多く、一般的な就労移行支援の期間と同程度の期間となっています。

定着率

 the stability of the work force 88.2%
出典:ココルポート

ココルポートの6カ月定着率は88.2%と高い水準でを保っています。

一般的な各障害ごとの定着率平均は下記のグラフのとおりですが、これと比較しても定着率が高く就職後の定着支援にも力を入れていることがわかります。

1年後の就業後定着率(厚生労働省より)
身体障がい者
約60%
知的障がい者
約68%
精神障がい者
約49%
発達障がい者
約71%

業界・職種

rate of occupation
出典:ココルポート

ココルポートの就職先は、サービスが59%と最も高くなっています。

この数値を見ると「接客業が多い?」という印象を受けそうですが、職業別グラフを見ると事務職が43%、運搬・清掃・包装等が25%という数字なのに対し、接客は16%であることがわかります。

障がい者雇用というと軽作業が多いという話も聞きますが、ココルポートでは事務職への就職率も高いのでもし事務職を考えている方は是非見学してみてください。

Cocorportの就職実績を確認する

就業先一覧

赤ちゃん本舗 / イオンファンタジー / イーオン / ADKホールディングス / FWD生命保険 / NTTファイナンス / オハラ / カクヤス / クレディセゾン / クリーク・アンド・リバー社 / コナカ / 国立がん研究センター東病院 / サマンサタバサジャパンリミテッド / サイバーコミュニケーションズ / GU / ジェイコムハート / 住宅情報館 / シップス / 新日東電化 / シン・コーポレーション / 住友林業ホームエンジニアリング / SOMPOチャレンジド / ソニー生命ビジネスパートナーズ /タマホーム社 / テクバン / 東芝エネルギーシステムズ / トランスコスモス / 東京国税局 / 日通ハートフル / ニチイ学館 / 日産自動車 / 日本旅行サービス / 日本生命保険 / 日本コムシス / パーソルチャレンジ / PwCあらた有限責任監査法人 / 日立ゆうあんどあい / 日立ビルシステム / ホンダベルノ市川 / ボッシュ / 三菱ふそうトラック・バス / 三井不動産レジデンシャルリース / みずほビジネス・チャレンジド / メイテックビジネスサービス / 学校法人明治大学 / メガネスーパー / ヤマトグローバルロジスティックスジャパン / RIZAPグループ / 楽天ソシオビジネス / ロコンド / (あいうえお順)

ココルポートより

「相談・見学」より受付中

おすすめ?cocorport(ココルポート)の3つの特徴とメリット

50講座以上のeラーニング

course of cocorport
出典:ココルポート

ココルポートは自分のスピードで進めることが出来るeラーニング講座が50種類以上あります。

事務職に必須のスキルであるWordやExcelはもちろん、簿記・英会話・プログラミング講座まであります。

未経験ではあるものの新しい職種にチャレンジしたいという方でもこれらのeラーニングを学ぶことで可能性に近づくことが出来るので、ぜひ見学の際にどのような講座があるのかチェックしてみてください。

「相談・見学」より受付中

JST/SSTによるコミュニケーション能力の強化

人とのコミュニケーションが不安・・・という方にぴったりなのが「JST」「SST」の訓練です。

JSTとは

Job related Skills Training(職場対人技能訓練)の略。

自身の気持ちや考えを伝えることを目標に、ロールプレイで練習します。

SSTとは

Social Skills Training(社会生活技能訓練)の略。

自身の問題や悩みを他の人と共有し、どのように対処していくかを話し合います。

これらの訓練は決して一人ではできません。

グループワークに取り組みつつ、自身のコミュニケーションスキルを身に着ける機会となりますので、体調に自信が出てきたら訓練に参加してみるのがオススメです。

(決してこれらの訓練は強制ではありません。自身の体調の様子を見て参加を決めましょう。)

「相談・見学」より受付中

交通費・昼食の助成がある

交通費

Transportation expenses
出典:ココルポート

ココルポートでは月上限1万円の交通費応援制度があります。

公共交通機関であれば交通費の負担してもらえるので、求職中お金の負担が心配・・・という方でも安心して通うことができます。

昼食

take people lunch
出典:ココルポート

ココルポートに終日・午前半日通所される方限定で昼食の提供を行っています。

就労移行支援によっては自身で昼食を持ってくるか昼休みに外食するところも多いですが、その支援を行ってくれるので1人暮らしの方で自身で作るのは大変という方でも安心ですね。

辞めたい?cocorport(ココルポート)の2つのデメリット

未経験からITなど専門的な支援は難しい

ココルポートはIT専門コースはありません。

eラーニングの内容にプログラミング言語のC言語やJava、PHPの講座はありますが、すべての事業所のスタッフがプログラミングスキルを持っているわけではないので、分からないところを質問するということが出来なくなっています。

ITに特化した就労移行支援を探している方にはatGPジョブトレIT・Webが適しているといえるでしょう。

都市にしか事業所がない

ココルポートは2022年現在8都道府県(東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、愛知、福岡)のみ事業所が存在します。

もちろん近隣の都道府県から通うことはできますが、金銭面でも距離の面でもどうしても通うのが難しくなってしまいます。

そういう方には全国に事業所があるLITALICOワークスがオススメです。
詳しくはこちらをご覧ください↓

LITALICO-WorksVRを使った最新授業!LITALICOワークス(リタリコワークス)にいってみた|口コミ・評判徹底調査!就労移行支援

cocorport(ココルポート)の良い口コミ・評判

スタッフが親切で対応がよい

スタッフさんが多く親身に話を聞いてくれ対応も良く安心して通える事業所に感じました。 今回違う事業所さんに通うことになりましたが一度見学の候補に入れて体験されることおススメします。

ビジネスマナーや社会人としての知識が身につき、自信につながる

私がココルポートに通って良かったことは、オープン雇用で就職出来たことです。私はこれまで様々な企業の面接を受けましたが、全て不採用になり、これからどうしようと不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、このココルポートで訓練を行うようになってから、社会人としての知識やビジネスマナーなどが身に付き、少しずつ自信を付けることが出来ました。

プログラムの種類が豊富で、模擬面接や履歴書の添削が助かる

大きく分けて「自分ひとりだけの自由な就活(資格勉強を含む)」か「事業所で決めた集団プログラム」かの2択ができました。行われるプログラムは1か月前に決まっているため、希望する日だけ参加したり、当日良さそうなプログラムがあれば参加することもでき、自由でした。プログラムの内容も多岐に及び、アロマオイル作成やタイピング大会などと遊びを含む内容のものも多く飽きずに通えました。 自分ひとりだけの自由な就活については、事業所内に置いてあるMOSの資格勉強(Word、Excel、PowerPointなど)の活用や、就活に関する関係のネットサーフィンなども出来て、かなり自由度は高かったです。 特に助かったのは、模擬面談や履歴書の添削です。障がい者雇用専用の履歴書フォーマットがあり、とても参考になり実際に役立ちました。

Jobre

スタッフの対応やプログラムの豊富さに関する口コミが多かったです。

ココルポートは複数事業所のある就労移行支援ですので、規模の小さいところより就業へのノウハウを持っています。

特に模擬面談や履歴書の添削は一人だけで行うのに限界があるので、添削経験のあるスタッフにお願いできるのが心強いですね。

「相談・見学」より受付中

やめたい?cocorport(ココルポート)の悪い口コミ・評判

利用者の年齢層がまちまちなので孤独感を感じる

入所時期が随時で、ばらばらであり年齢層もまちまちなので、慣れるまでは孤独感や違和感を感じることもあると思う。また席も決まっていないので、どこの席に座るかなどのささいなことも人によっては大きなストレスとなることもあると思うが、スタッフの人は話しやすいので、また希望を言えば個別の面談室での相談もいつでもしてくれるので、困ったことがあればすべて気軽に相談していくようにすれば慣れるに従い他の利用者ともうまくやっていけると思う。トラブルにつながることもあると思うので、他の利用者とは必要以上には交流しようとせず、適度な距離を取った方がよいと思う。

Jobre

場所がわかりづらく、スタッフの人数が少なめ

場所が分かりづらい。余暇はたまに自己負担。 いろいろな人がいるので上手くコミュニケーション取れるか分からない。 なかなか面談が出来ないことがある。 規則が少し厳しい。年齢層が広い。 スタッフが利用者の人数に対して少なめ。

Jobre

利用者の口コミが何件か見られました。

事業所や時期によって実際の利用者は変わりますので、ぜひ見学でチェックしてもらいたい項目です。

他には「スタッフが少なめ」という意見もありましたが、人事異動によって特定の時期に事業所のスタッフが少なくなる傾向にあるそうです。

そのタイミングも就労移行支援によって異なりますので、スタッフの数や雰囲気をぜひ確認してみてください。

「相談・見学」より受付中

cocorport(ココルポート)事業所一覧

東京にある事業所
町田駅前 / 目黒駅前 / 北千住 / 赤羽 / 新小岩駅前 / 三鷹駅前/府中駅前 / 八王子駅前 / 新板橋駅前 / 八王子第2

神奈川にある事業所
川崎 / 湘南藤沢 / 湘南辻堂 / 本厚木 / 相模大野 / 武蔵小杉 / 横浜 / 横浜関内 / 横須賀 / 横須賀第2 / 横浜第2 / 平塚 / 大和 / 横浜戸塚 / 長津田駅前 / 平塚第2

千葉にある事業所
千葉 / 船橋 / 柏 / 津田沼 / 柏第2 / 新松戸駅前 / 船橋駅前 / 蘇我駅前 / 勝田台駅前 / 流山おおたかの森駅前 / 勝田台第2

埼玉にある事業所
大宮 / 川越 / 川越第2 / 大宮第2 / 武蔵浦和 / 朝霞台 / 川越第3 / 所沢 / 南越谷駅前 / 春日部駅前 / 北朝霞 / 所沢第2

大阪にある事業所
大阪梅田 / 大阪なんば駅前 / 大阪京橋 / 大阪千里中央駅前

兵庫にある事業所
尼崎

愛知にある事業所
名古屋駅 / 名古屋金山駅前 / 名古屋大曾根

福岡にある事業所
天神駅前 / 博多

「相談・見学」より受付中

cocorport(ココルポート)が向いている人・向いていない人

ココルポートに向いている人・向いていない人をまとめます。

向いている人

  • 自身のペースでe-ラーニングを行いたい方
  • 昼食・交通費の支援が必要な方
  • コミュニケーションスキルに自信のない方

向いていない人

  • 専門的なITスキルを身に着けたい方
  • 事業所のある都道府県近隣以外の方

ココルポートは自身のペースで授業を進め、なおかつ安心して就職活動を行い方にオススメの就労移行支援です。

就労移行支援に通うとどうしてもその交通費や昼食代など金銭面が不安ですよね。

そこをサポートしてくれる就労移行支援の数は少ないです。より集中して就職活動に取り組み、企業への就職へと結び付けましょう!

「相談・見学」より受付中

cocorport(ココルポート)への見学申し込みの流れ

就労移行支援を申し込む際、電話での申し込みも多いですが、Web上での申し込みをオススメします。

見学日程の聞き間違いが起こる場合があるので、文字として残るWebのほうが良いからです。

クーさん
クーさん

電話での対応が微妙だな?と思う就労移行支援もあるので、Webですましちゃいましょう!

それではWebでの申し込み方法手順を説明します。

こちらより公式HPへ

こちら」より公式HPへ飛びます。

「相談・見学をしてみる」より申込
click banner

資料請求だけでは、各事業所の雰囲気はわかりません。(スタッフや利用者との相性など)

見学の際に資料ももらえますので、見学申し込みをオススメします。

必要事項を入力

下記の項目を入力します

  • 希望事業所
  • 名前(フリガナ)
  • 住所
  • TEL
  • メールアドレス
  • Cocorportをどこで知ったか
必要事項を確認の上、送信

よくあるミスが住所や電話番号の間違いです。

確認の後、「個人情報の取り扱いに同意して送信する」をクリック

見学の日程を決める

メールにて見学申し込みの日程調整があります。

希望の日時を使えましょう。

見学!

事前に質問事項をメモにしておくと、当日に焦らないのでオススメです。

「相談・見学」より受付中

さいごに

今回は、cocorport(ココルポート)の評判・口コミを紹介しました。

利用者目線での感想を述べると、コミュニケーションスキルの強化もでき、金銭面でのサポートがある点は評価が高いです。

他の就労移行支援でもコミュニケーションスキルをの向上に関して支援員に相談することが出来ますので、見学して自身の目で見極めてみてください。

「相談・見学」より受付中

cocorport(ココルポート)のほかにも、実際に見学してオススメな就労移行支援をまとめているので是非ご覧ください。

prework≫【本音で選ぶ】厳選15選!就労移行支援おすすめランキング【どこがいい?】

よく読まれている記事

あわせて就労移行支援おすすめランキング

あわせて発達障害専門の就労移行支援

あわせて障害者専門の転職エージェント

就労移行支援の口コミ・評判まとめ

障害特化型就労移行支援

総合型就労移行支援

IT特化型就労移行支援

就労移行支援の比較

就労実績定着率事業所数対応エリア対象障害
LITALICOワークス累計就職者数10,000名以上90%110か所以上北海道 / 仙台 / 栃木 / 埼玉 / 千葉 / 神奈川 / 東京 / 静岡 / 愛知 / 京都 / 大阪 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 福岡 / 宮崎 / 沖縄精神・発達・知的・身体・難病
Kaien累計就職者数1,400名以上94.9%14か所東京 / 神奈川県 / 埼玉 / 大阪発達
ミラトレ就職率85%90%14か所東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 兵庫 / 愛知精神・発達・知的・身体・指定難病
atGPジョブトレ1事業所当たり24名(年間)91.4%7か所秋葉原 / 大手町 /お茶の水/ 横浜 / 梅田うつ症状・発達・統合失調症・聴覚障害・難病
ココルポート累計就職者数2,400名以上88.2%60か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 福岡精神・発達・知的・身体・指定難病
welbe
ウェルビー
累計就職者数5,032名以上89%97か所以上東京 / 神奈川 / 千葉 / 埼玉 / 高崎 / 宇都宮 / 静岡 / 愛知 / 大阪 / 京都 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 松山 / 福岡 / 熊本 / 鹿児島 / 札幌 / 仙台 / 新潟精神・発達・知的・身体・指定難病
d-career
ディーキャリア
非公開93.4%70か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 愛知 / 福岡発達

障害者専門転職エージェント

首都圏・関西マイナビパートナーズ紹介 (おすすめ)

全国dodaチャレンジ

全国LITALICO仕事ナビ 

首都圏+大阪障がい者雇用バンク

オンラインカウンセリング

当サイトの参考リンク

就労移行支援・就労定着支援に係る報酬・基準について:厚生労働省

障害者の雇用支援:高齢・障害・求職者雇用支援機構

障害者雇用の現状:文部科学省