障害者雇用で就職したい方へ

発達障害児支援士は独学でも取得できる?合格率・過去問・問題集をチェック

発達障害児支援士は自分に合っているかな?

クーさん
クーさん

四谷学院の資格認定講座です。残念ながら問題集や過去問・テキストは書店で販売されていないため、独学で取得することはできません。資格認定講座の受講が必要ですので、間違ってメルカリなどで教材を買わないようにしましょう。

「発達障害のお子さんを保育園で預かることになった」

「発達障害の理解を深めたい」

ASD/ADHD/LDについて知りたい方が、網羅的に発達障害を学習し、子どもの「未来」のための行動をする上で一番手っ取り早い方法が、本などで発達障害について学ぶことです。

最近では、書籍にとどまらず、通信講座で発達障害について学ぶ通信講座も増えてきました。

そのうちの一つが、今回紹介する「発達障害児支援士」です。

口コミや評判はどのようなものでしょうか?実際に見ていきましょう!

クーさん
クーさん

本音をお話しすると、「発達障害児支援士」の取得はあまりお勧めしません。民間資格として10万円は割高ですし、単純に発達障害について学ぶだけならユーキャンの「子ども発達障がい支援アドバイザー 」や、「児童発達支援士」で十分です。

発達障害児支援士は独学でも取得できるの?過去問や問題集は?

残念ながら過去問や問題集は書店で入手することが出来ません。資格を取得するためには四谷学院の通信講座を受講する必要があります。

他の発達障害の資格が約4万円ほどなのに対し、発達障害児支援士の資格認定講座は約11万円と割高なので、正直あまりお勧めしません。

発達障害について学ぶ目的で資格を取得するのであれば、「児童発達支援士」かユーキャンの「子ども発達障がい支援アドバイザー」の方が比較的安価なため、初学者の方に適しています。

発達障害児支援士はどのような資格?

発達障害児支援士は、四谷学院が認定団体の民間資格です。

「その場しのぎの方法」ではなく、「その子自身の生きる力を伸ばす」ということを価値観のトップにおいた支援方法を学ぶ通信講座となっています。

通信講座の内容は週3本(45分)のペースで動画を視聴すること。受講期間中(1年間)は何度でも視聴することが出来ます。

発達障害児支援士の口コミ・評判は?

児童発達支援士は通信でも取れる簡単なものですが発達障害のことや支援のほんとに初歩的な資格でした。

Twitter

行動援護従業者養成研修も残り1回。知的・精神障がいにより、常時介助が必要という障がい者(児)に対して勉強しとるのですが…興味を持って児童発達支援士&発達障害コミュニケーションサポーターの資格も取っちゃうことにしました。だって12%もいるんだって今の時代。気になる人はご連絡くださいな。

Twitter

四谷学院さんの発達障害児支援士の学習内容は良かったですよ

他にも保護者さん向けの講座もあります

Twiiter

保育士募集を見て、深く考えず放デイに問い合わせし採用頂いた私

働き始めてから仕事の難しさに悩みまくり、何より自分の能力の低さに焦り、勉強する一貫として四谷学院さんの通信教育で発達障害児支援士の資格を取りました 勉強した内容は良くて、ここで学んだ考え方は今も大切にしています

Twitter

発達障害に関連する資格と比較すると?

資格名児童発達支援士子ども発達障がい
支援アドバイザー
発達障害学習支援
サポーター
発達障害児支援士発達障害支援
アドバイザー
認定団体人間力認定協会発達凸凹
アカデミー
子ども青少年
育成支援協会
日本発達障害
支援協議会
発達障害支援
アドバイザー
受講料金47,400円32,000円9,900円109,780円33,000円
試験料金4,070円29,700円
試験形式オンライン自宅で課題提出オンライン自宅で課題提出
詳細公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ
横スクロールできます

発達障害児支援士の通信講座は、他社の発達障害通信講座と比較すると、金額としては高いです。

厳密に講座を受講し、比較したわけではありませんが、筆者個人の意見としては通信講座に10万円は「結構高いな」という印象です。

本来であれば、「発達障害」については医療機関でお医者様に質問したり、厚生労働省などの「発達障害」のページを通して学習することが出来ます。

通信講座の役割は、ご家族の方が発達障害について知るきっかけになること、そして一通り学習するための体系的なカリキュラムを受講することです。

残念ながら「発達障害」に関係した国家資格は現在ないので、「仕方なく民間資格で」、という方も多いと思います。

その方が学習するのであれば、より安価なユーキャンの通信講座である「子ども発達障がい支援アドバイザー 」でいいのでは?というのが個人的な意見です。

※もしかしたら保育園や幼稚園で取得を命令されている方は除きます。

クーさん
クーさん

LITALICOジュニアもそうですが、最近は「発達障害」ということをビジネスにしているところも多いですので、通信講座も慎重に受講するか見極める必要があるかな、と思います。

子ども発達障がい支援アドバイザーは履歴書に書ける?口コミや評判を徹底解説子ども発達障がい支援アドバイザーは履歴書に書ける?口コミや評判を徹底解説

発達障害児支援士は独学でも取得できる?まとめ

今回は四谷学院の認定資格である「発達障害児支援士」について紹介しました。

要点をまとめると下記の通りです。

  1. 独学で資格取得はできない
  2. 通信講座の受講料は税込11万円ほど
  3. 子ども発達障がい支援アドバイザーも検討してみよう

「ASD」「ADHD」について知りたいという気持ちの方が、通信講座を通して知識を身に着けることは大切です。

クーさん
クーさん

通信講座を受講する前には、評判や口コミを必ず確認して、自分に合った教材を選択しましょう!

よく読まれている記事

あわせて就労移行支援おすすめランキング

あわせて発達障害専門の就労移行支援

あわせて障害者専門の転職エージェント

就労移行支援の口コミ・評判まとめ

障害特化型就労移行支援

総合型就労移行支援

IT特化型就労移行支援

atGPジョブトレIT・Web おすすめ

manaby

就労移行支援の比較

就労実績定着率事業所数対応エリア対象障害
LITALICOワークス累計就職者数10,000名以上90%110か所以上北海道 / 仙台 / 栃木 / 埼玉 / 千葉 / 神奈川 / 東京 / 静岡 / 愛知 / 京都 / 大阪 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 福岡 / 宮崎 / 沖縄精神・発達・知的・身体・難病
Kaien累計就職者数1,400名以上94.9%14か所東京 / 神奈川県 / 埼玉 / 大阪発達
ミラトレ就職率85%90%14か所東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 兵庫 / 愛知精神・発達・知的・身体・指定難病
atGPジョブトレ1事業所当たり24名(年間)91.4%7か所秋葉原 / 大手町 /お茶の水/ 横浜 / 梅田うつ症状・発達・統合失調症・聴覚障害・難病
ココルポート累計就職者数2,400名以上88.2%60か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 福岡精神・発達・知的・身体・指定難病
welbe
ウェルビー
累計就職者数5,032名以上89%97か所以上東京 / 神奈川 / 千葉 / 埼玉 / 高崎 / 宇都宮 / 静岡 / 愛知 / 大阪 / 京都 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 松山 / 福岡 / 熊本 / 鹿児島 / 札幌 / 仙台 / 新潟精神・発達・知的・身体・指定難病
d-career
ディーキャリア
非公開93.4%70か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 愛知 / 福岡発達

障害者専門転職エージェント

首都圏・関西マイナビパートナーズ紹介 (おすすめ)

全国dodaチャレンジ

全国LITALICO仕事ナビ 

首都圏+大阪障がい者雇用バンク

オンラインカウンセリング

当サイトの参考リンク

就労移行支援・就労定着支援に係る報酬・基準について:厚生労働省

障害者の雇用支援:高齢・障害・求職者雇用支援機構

障害者雇用の現状:文部科学省