障害者雇用で就職したい方へ

評判悪い?cotree(コトリー)の口コミを徹底調査!|オンラインカウンセリング

記事内にプロモーションを含む場合があります。

クーさん
クーさん

cotree(コトリー)って実際どうなの?

クーさん
クーさん

炎上騒動もあったので少し評判が悪いイメージがあります。

ただ、行っている事業としてはまっとうなオンラインカウンセリングです。

結論

cotree(コトリー)は炎上騒動があったが、現在は一般的なオンラインカウンセリング。ただし、カウンセラーの選択はマッチング診断が基本的で自分で選択する形ではない点が注意!

評判や口コミを見ていきましょう(口コミをタップできます)

オンラインカウンセリングの大手?cotree(コトリー)とは

コトリーとは、2022年現在で89,000件の相談実績を誇る、日本最大級のオンラインカウンセリングサービスです。

行っているカウンセリングは、「話す」「書く」の2種類で、自分のスタイルに合った相談を行うことが出来ます。

cotree(コトリー)の料金は?

話すカウンセリング(お試しプラン)5,500円~
書くカウンセリング(お試しプラン)8,800円
アセスメントコーチング(ミニマムプラン)16,500円~
税込み価格

cotree(コトリー)のカウンセラーは?

コトリーでは、

  1. タイプ診断
  2. マッチング診断

2つに回答していくことで自分に合ったカウンセラーを見つけることが可能です。

タイプ診断では、「自分の意見を発信する」など性格の診断をしていきます。

またマッチング診断では相談テーマ・性別・年齢を回答していくことで、マッチング率の高いカウンセラーを選択することが出来ます。

クーさん
クーさん

最終的にはマッチング率で選択できるんだね

カウンセラーを自分で選択したいという方には、うららか相談室が適しているかもしれません。こちらは資格・相談内容・詳細条件を絞ることで250名のカウンセラーの中から自由に選択することが可能です。

公式以外の口コミが見たい!うららか相談室の評判|オンラインカウンセリング 公式以外の口コミが見たい!うららか相談室の評判|オンラインカウンセリング
クーさん
クーさん

コトリーでも検索はできるんだけど、資格の有無を見ることが難しいんだね

炎上騒動があった?cotree(コトリー)の事件

炎上の内容としては、

  1. 代表の発信による二次加害が発生した
  2. アンバサダーに対して無償での対応を行っていた

の2点の事件が起こっています。

ただ、どちらも公式に謝罪されており、現在は事態は収束しているようです。

詳しい内容は下記のNEWSをご覧ください。

「尊敬していたからこそショックだった」LITALICO発達ナビ元編集長が複数女性に性加害(小川たまか) – 個人 – Yahoo!ニュース

【報酬よりも、ほしかったもの】|碧月はる|note

制度ならびにSNS上でのご批判・炎上の経緯とお詫び |株式会社cotree(コトリー)

おすすめ?cotree(コトリー)の2つのメリット

アセスメントコーチングを行うことが出来る

アセスメントコーチングとは、性格分析・コーチとの対話を通して自身の目標へとすすめていく方法を指します。

少し値段は張りますが、話を聞いてもらうだけでなくより自身の目標に沿った行動を行いたいという方には適している内容です。コーチングの回数によって値段が異なりますので、目標難易度・期間によってプランを選択してみましょう。

悩みの項目からカウンセラーを選択することが出来る

コトリーでは、「発達障害」「アダルトチルドレン」など悩みの項目からカウンセラーを選択することが可能です。カウンセラーによって得意分野は異なりますので、可能な限り自身にあっているカウンセラーを選択できる点がいいですね。

評判悪い?cotree(コトリー)のデメリット

精神保健福祉士など有資格者を選択しにくい

コトリーでは、精神保健福祉士や心理士などの資格でフィルターをかけてカウンセラーを絞ることが難しくなっています。相談内容でフィルターは書けることが出来ますが、出来る限り有資格者がいいというかたにはお勧めできません。

有資格者を選択したい方には、うららか相談室で産業カウンセラー・精神保健福祉士等の選択ができますのでぜひ公式HPで検索してみてください。

コーチングの料金が高い

コーチングの料金は下記の表の通りです。

コーチングは今後の目標や自身の将来像を話し合う場です。カウンセリングと性質が異なるので、コトラーで受ける必要があるかな?というのは少し疑問に思いました。(筆者は)

キャリアカウンセリングであれば転職サービスなどで受けるほうがより確実にスキルアップにつながると思いますし、なにより料金が高い点が気になります。

コーチングを受けたい!という方はオンラインカウンセリング以外のサービスも並行して検討しながら、受けるかどうか決めましょう。

ポイントの有効期間がある

ポイントの有効期限は発行日より6カ月となっています。

有効期限を超過した分は復元・延長はされないので注意して利用する必要があります。

また、返金の際には残高の20%を手数料として控除されますのでこの点にも注意しましょう。

また、カウンセラーと相性が悪かった場合の返金などはありません。返金の対応も気になる方は、うららか相談室では1回だけ返金対応を行っているのでそちらもご検討ください。

cotree(コトリー)の口コミ・評判|オンラインカウンセリング

コトリーっていうカウンセリングサイトは気軽に使えるので、話を聞いて欲しい時や整理したい時によく利用しています。ご参考まで

Twitter

なお、育児の悩みで一度コトリーで電話カウンセリングを利用したことがあるんだけどさ…、満足度0%だったよ。保険会社経由の電話カウンセリング(三回まで無料)があんまりよかったもんだから、コトリー使って見たけど、心理職とは思えない話しかただったんだよ。

Twitter

病院に行くまでのハードルが高くて「コトリー」というところのオンラインカウンセリングを使ってみました。

ビデオ通話でのカウンセリングもありますが書くカウンセリングを使ってみて、書きながら自分の頭の中を整理出来るので私には合ってました。

Twitter

コトリーでカウンセリング受けてみたけどなかなかに良かった

Twitter

オンラインカウンセリングcotree(コトリー)のまとめ

今回はオンラインカウンセリングコトリーについてまとめてみました。

何度かカウンセリング経験がある筆者の視点から言うと、

悩みの項目からカウンセラーを選択できるのは大きいなと思います。

ただ一方で資格で絞ったりすることが難しく、またコーチングの費用が高い点が気になります。

コーチングの内容までしたいならコトリーでなくてももう少し安いところがあるのではないかと思いました。(キャリアカウンセリングなど専門のところは存在します。)

コトリーが気になる方は、うららか相談室も値段やサービス内容的に向いていると思うのであわせて検討してみてください。

公式以外の口コミが見たい!うららか相談室の評判|オンラインカウンセリング 公式以外の口コミが見たい!うららか相談室の評判|オンラインカウンセリング

他にもおすすめのオンラインカウンセリングサービスをまとめています。是非ご覧ください。

誰にも見られずに相談を!オンラインカウンセリングおすすめ17選 誰にも見られずに相談を!オンラインカウンセリングおすすめ17選

よく読まれている記事

あわせて就労移行支援おすすめランキング

あわせて発達障害専門の就労移行支援

あわせて障害者専門の転職エージェント

就労移行支援の口コミ・評判まとめ

障害特化型就労移行支援

総合型就労移行支援

IT特化型就労移行支援

就労移行支援の比較

就労実績定着率事業所数対応エリア対象障害
LITALICOワークス累計就職者数10,000名以上90%110か所以上北海道 / 仙台 / 栃木 / 埼玉 / 千葉 / 神奈川 / 東京 / 静岡 / 愛知 / 京都 / 大阪 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 福岡 / 宮崎 / 沖縄精神・発達・知的・身体・難病
Kaien累計就職者数1,400名以上94.9%14か所東京 / 神奈川県 / 埼玉 / 大阪発達
ミラトレ就職率85%90%14か所東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 兵庫 / 愛知精神・発達・知的・身体・指定難病
atGPジョブトレ1事業所当たり24名(年間)91.4%7か所秋葉原 / 大手町 /お茶の水/ 横浜 / 梅田うつ症状・発達・統合失調症・聴覚障害・難病
ココルポート累計就職者数2,400名以上88.2%60か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 福岡精神・発達・知的・身体・指定難病
welbe
ウェルビー
累計就職者数5,032名以上89%97か所以上東京 / 神奈川 / 千葉 / 埼玉 / 高崎 / 宇都宮 / 静岡 / 愛知 / 大阪 / 京都 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 松山 / 福岡 / 熊本 / 鹿児島 / 札幌 / 仙台 / 新潟精神・発達・知的・身体・指定難病
d-career
ディーキャリア
非公開93.4%70か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 愛知 / 福岡発達

障害者専門転職エージェント

首都圏・関西マイナビパートナーズ紹介 (おすすめ)

全国dodaチャレンジ

全国LITALICO仕事ナビ 

首都圏+大阪障がい者雇用バンク

オンラインカウンセリング

当サイトの参考リンク

就労移行支援・就労定着支援に係る報酬・基準について:厚生労働省

障害者の雇用支援:高齢・障害・求職者雇用支援機構

障害者雇用の現状:文部科学省

<免責事項>
当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。
また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。