障害者雇用で就職したい方へ

卒論が書けないのは発達障害が理由?対処方法と相談先をチェック

記事内にプロモーションを含む場合があります。

卒論が書けない・・・どうしたらいい?

クーさん
クーさん

もしかしたら発達障害が影響しているかもしれませんが、卒論が書けないのは困りますよね?状況に応じた対応をしていきましょう。

大学卒業に必要な卒業論文。

書けないと中退になる方もいらっしゃるかと思います。

それでも「書けない」「何をどうすればいいかわからない」ということもありますよね。

今回は卒論の対処方法と、発達障害だった場合の対策をまとめました。この記事を読んで、卒業を目指して卒論を書きあげましょう!

卒論が書けないのは発達障害が理由?

卒論が書けないのは発達障害が理由?

クーさん
クーさん

そうとは限りません。必ず専門の医療機関を受診して、診断を受けましょう。

ネットで「卒論が書けない」と調べると、「発達障害」「診断チェックリスト」などがでてきて、「もしかしたら自分はそうなのでは?」と思いますよね。

でも実際に発達障害の診断が下りる方はそう多くはありません。

実際には、下記のような理由で卒論が書けないのかもしれません。

  1. そもそもやる気がない
  2. 卒論の書き方や手順がわからない

ではなぜ「発達障害かも?」といわれるのでしょうか?

発達障害の特性からその理由を見ていきましょう。

先送り癖

ADHDの性質として、先延ばしにしてしまう癖もあげられます。

「約束の時間に遅れてしまう」

「1点に集中できずに次に行ってしまう」

こういったことも発達障害によくある特性の一つです。

これは「セルフコントロール」といって、自分の行動の制御が難しいために行動特性が現れるといわれてします。

このような特性と、後述する完璧主義の性質も相まって、卒論の完成が遅れてしまうということもあります。

完璧主義

ASDやアスペルガーの特性として、ルールを厳守する、というものがあります。

単純にルールを守るのでなく、決まったこと以外は受け付けないほどの性質です。

卒論を決まったルールに従ってしか書けないから、最終的に書かなくなってしまったというケースが見られる。こういった事例が発達障害かもといわれる理由の1つです。

卒論が書けない場合はどうしたらいい?状況別対処法

発達障害かもしれないのはわかったけど、どうやって対処すればいいの?

卒論を書かないと中退になってしまう。卒論を書いていくために、状況に応じた対処法を説明します。

テーマが思いつかない

まず、卒業論文のテーマそのものが思いつかない場合。

先輩の論文を読んだり、大学の教授に質問して論文のテーマを決めましょう。

どうしても思いつかない場合は、先輩の論文で疑問に思った点をテーマにするのがオススメです。

これが決まらないと次に進めないので、締め切りが近いなら適当に決めてしまいましょう。

アンケート・研究、筆が進まない

論文を執筆するうえで、アンケートや研究が進まない。

そういう場合は、ココナラ というところでアンケートの依頼をしましょう。

ココナラは自分のスキルを売買するプラットフォームです。中には家庭教師や大学教授などがスキルを売っている場合があります。

理系の場合は専用の機械がいるので難しいですが、文系の場合はテーマや執筆・アンケートの協力まで依頼することが可能です。

ココナラの出品例

卒論のテーマ設定、アウトライン作成をサポートします
=6,000円

最安で市場調査・卒論webアンケート収集代行します
=2,000円

それはズルにならないの?

クーさん
クーさん

最初は大学の教授に分からない点を質問しましょう。でも「卒論が書けない」と言っている時点でおそらく悠長な暇はないですよね?

卒論すべての執筆を任せる訳ではないので、ズルではありません。

お金で解決できることはしてしまいましょう。

ココナラで卒論の手助けを頼む

卒論が書けないときはどこに相談すればいい?

ココナラで依頼しても卒論が書けない。締め切りも迫っている。

ココナラで依頼する前に、支援機関に相談しましょう。

大学の教授

まず相談すべきは大学のゼミの教授です。

発達障害であろうとなかろうと、「卒論が難しい」旨を伝えましょう。

発達障害でも大学の教授の理解がない場合、次の機関に問い合わせましょう。

大学の学生相談窓口

一般的に大学の学生相談窓口が存在します。

学校によっては「障害を持つ学生の相談窓口」専門もあるので、そこで卒論に関して相談しましょう。

相談する内容は、主に下記の3点を中心として伝えましょう。

  1. 発達障害の可能性があること
  2. 障害特性として困っていること
  3. 卒論のサポートが欲しいこと

上記の内容を伝えることで、場合によっては医療機関の診断書が必要となる場合もあります。

精神科や心療内科などを受診して、医師に相談してみましょう。

卒論が書けないのは発達障害が理由?その対処法まとめ

今回は卒業論文と発達障害、その対処法についてまとめました。

自身で発達障害と診断する前に、医師に相談して診断を受けるようにしましょう。

そして、卒論が書けない場合は周りのサポートや機関に相談することが大切です。

必ず一人で抱え込まずに、手助けを受けながら解決していきましょう。

よく読まれている記事

あわせて就労移行支援おすすめランキング

あわせて発達障害専門の就労移行支援

あわせて障害者専門の転職エージェント

就労移行支援の口コミ・評判まとめ

障害特化型就労移行支援

総合型就労移行支援

IT特化型就労移行支援

就労移行支援の比較

就労実績定着率事業所数対応エリア対象障害
LITALICOワークス累計就職者数10,000名以上90%110か所以上北海道 / 仙台 / 栃木 / 埼玉 / 千葉 / 神奈川 / 東京 / 静岡 / 愛知 / 京都 / 大阪 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 福岡 / 宮崎 / 沖縄精神・発達・知的・身体・難病
Kaien累計就職者数1,400名以上94.9%14か所東京 / 神奈川県 / 埼玉 / 大阪発達
ミラトレ就職率85%90%14か所東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 兵庫 / 愛知精神・発達・知的・身体・指定難病
atGPジョブトレ1事業所当たり24名(年間)91.4%7か所秋葉原 / 大手町 /お茶の水/ 横浜 / 梅田うつ症状・発達・統合失調症・聴覚障害・難病
ココルポート累計就職者数2,400名以上88.2%60か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 福岡精神・発達・知的・身体・指定難病
welbe
ウェルビー
累計就職者数5,032名以上89%97か所以上東京 / 神奈川 / 千葉 / 埼玉 / 高崎 / 宇都宮 / 静岡 / 愛知 / 大阪 / 京都 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 松山 / 福岡 / 熊本 / 鹿児島 / 札幌 / 仙台 / 新潟精神・発達・知的・身体・指定難病
d-career
ディーキャリア
非公開93.4%70か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 愛知 / 福岡発達

障害者専門転職エージェント

首都圏・関西マイナビパートナーズ紹介 (おすすめ)

全国dodaチャレンジ

全国LITALICO仕事ナビ 

首都圏+大阪障がい者雇用バンク

オンラインカウンセリング

当サイトの参考リンク

就労移行支援・就労定着支援に係る報酬・基準について:厚生労働省

障害者の雇用支援:高齢・障害・求職者雇用支援機構

障害者雇用の現状:文部科学省

<免責事項>
当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。
また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。