障害者雇用で就職したい方へ

発達障害の方がサポステに行くべきではない理由:目的に合った施設へ

記事内にプロモーションを含む場合があります。

発達障害だけど就職したい・・・

サポステなら無料で利用できるよね!

と思っている方、ちょっと待ってください。

本当にサポステで就職できますか?

地域若者サポートステーション(通称:サポステ)は、就職の斡旋や求人の紹介をしてくれる訳ではありません。

というより多くの場合はサポステに行った後に、就労移行支援転職エージェント・ハローワークを利用することになります。

それって二度手間ではありませんか?

この記事では、それぞれの症状・状態に応じて、「サポステを利用する前に確認しておきたい施設・サービス」を紹介します。

クーさん
クーさん

このブログを書いているのは、就労移行支援・障害者転職サービスなどをまとめている管理者クーさんです。質問などはコメントやお問い合わせよりお願いします。

地域若者サポートステーション(通称:サポステ)とは?

サポステとは、15歳から49歳までの方を対象に就労に向けた支援を行う期間です。
※その保護者の方も利用することが出来ます。

このサービスを受ける対象は、障害の有無は関係ないためどのような方でもサービスを受けることが出来ます。

サポステを運営しているのは、厚生労働省より委託された民間企業やNPO法人など。

プログラム内容としては、下記のものがあります。

  • コミュニケーションスキル
  • ジョブトレ(就業訓練)
  • 就活講座

サポステで発達障害の方はどんなサービスを受けられる?

発達障害の方はどんなサービスを受けられるのでしょうか?

実は、発達障害に特化した支援が受けられるわけではありません。

サポステは先述した通り、障害の有無にかかわらず就職に向けた支援を受けることが出来ます。ほとんどの方が健常者であり、一般枠(障害者枠でないこと)で企業の求人に応募します。

つまり、障害者雇用に関して詳しい、また専門家が多いという訳ではないということです。

そのため、一般的にはその方の状況にあった福祉施設・サービスを紹介されることになります。

症状・状況別の利用するべき福祉施設&サービス

おそらくこの記事を見ている方は発達障害の方ないしその保護者の方だと思いますが、その状況はさまざまだと思います。
そこで、本記事ではそれぞれの状況に合わせた福祉施設およびサービスを紹介します。

※一般枠での就職を考えている方は、サポステ+ハローワークをご利用ください。本記事では障害者雇用枠を紹介します。

生活リズムを整えたい→デイケア

まず、毎日起きられない、ご飯が食べられないなど生活リズムが整っていない方は、病院のデイケアがオススメです。あまり外出したことがない場合には、まずはデイケアで外部の方との交流をすることから始めましょう。

自立支援を受けている方は1割負担、お住まいの市町村によっては国保の場合その1割も免除される場合があります。

※私が住んでいる自治体では国保&自立支援の場合、デイケアはタダ。昼食もつきます。
※介護を目的としたデイサービスとは異なります。

就職に向けた訓練を受けたい→就労移行支援

次に、就職に向けた訓練を受けたい場合です。

障害者枠の就職は一般枠の就職と異なり、自身の障害特性の把握や配慮事項の検討を行っていく必要があります。

はじめはどのような配慮をもらえばいいかわからないですよね?

そういう方には就労移行支援への通所をオススメします。就労移行支援は障害を持つ方が就職に向けた訓練を行う学校のようなものです。

※通っている方が全て障害を持った方なので、配慮事項や特性理解の勉強になります。スタッフも専門家ばかり

各事業所によって特色が異なり、事務職・会計・ITに特化したところなど様々です。

下記の記事におすすめの就労移行支援をまとめていますので、気になる方は是非ご覧ください。

hattatsu-ranking 【体験談】ASDの筆者が選ぶ!発達障害特化の就労移行支援を紹介

今すぐにでも求人を探して就職したい→ハローワーク・転職エージェント

今すぐに就職したい場合、サポステでなくハローワークや転職エージェントを利用しましょう。というよりサポステでは就職先の紹介までは扱っていないので、おそらくハローワークを紹介されると思います。

私個人のおすすめは、転職エージェントを利用することで、私もエージェント経由で就職しました。

転職エージェントを利用するほうがいい理由としては、下記の3点が挙げられます。

  • 大手企業が多い
  • 職種を選べる
  • 給与も高い

ハローワークの求人は誰でも掲載できますが、エージェントはそうではありません。

また、内部事情にも詳しくて過去の就労実績(どの障害を持つ方が何人採用されたか、どのような配慮を受けてるかなど)も確認することが出来ます。

クーさん
クーさん

もちろん無料で利用できるので、活用しないと損してる気がする・・・

障害者向けの転職エージェントに関しては下記の記事で紹介していますので、是非ご覧ください。

agent ≫発達障害に向いてるのはこれ!おすすめの障害者雇用転職エージェント&求人サイト

発達障害はサポステを利用するべきではない?まとめ

さいごに本記事の内容をまとめると、発達障害をお持ちの方は書く状況に応じたサービスを利用するべきです。

  • 生活リズムを整えたい → デイケア
  • 就職に向けた訓練を行いたい → 就労移行支援
  • すぐに就職したい → ハローワーク・転職エージェント
クーさん
クーさん

それぞれの状況にあったサービスを利用して、就職を目指していきましょう!

よく読まれている記事

あわせて就労移行支援おすすめランキング

あわせて発達障害専門の就労移行支援

あわせて障害者専門の転職エージェント

就労移行支援の口コミ・評判まとめ

障害特化型就労移行支援

総合型就労移行支援

IT特化型就労移行支援

就労移行支援の比較

就労実績定着率事業所数対応エリア対象障害
LITALICOワークス累計就職者数10,000名以上90%110か所以上北海道 / 仙台 / 栃木 / 埼玉 / 千葉 / 神奈川 / 東京 / 静岡 / 愛知 / 京都 / 大阪 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 福岡 / 宮崎 / 沖縄精神・発達・知的・身体・難病
Kaien累計就職者数1,400名以上94.9%14か所東京 / 神奈川県 / 埼玉 / 大阪発達
ミラトレ就職率85%90%14か所東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 兵庫 / 愛知精神・発達・知的・身体・指定難病
atGPジョブトレ1事業所当たり24名(年間)91.4%7か所秋葉原 / 大手町 /お茶の水/ 横浜 / 梅田うつ症状・発達・統合失調症・聴覚障害・難病
ココルポート累計就職者数2,400名以上88.2%60か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 福岡精神・発達・知的・身体・指定難病
welbe
ウェルビー
累計就職者数5,032名以上89%97か所以上東京 / 神奈川 / 千葉 / 埼玉 / 高崎 / 宇都宮 / 静岡 / 愛知 / 大阪 / 京都 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 松山 / 福岡 / 熊本 / 鹿児島 / 札幌 / 仙台 / 新潟精神・発達・知的・身体・指定難病
d-career
ディーキャリア
非公開93.4%70か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 愛知 / 福岡発達

障害者専門転職エージェント

首都圏・関西マイナビパートナーズ紹介 (おすすめ)

全国dodaチャレンジ

全国LITALICO仕事ナビ 

首都圏+大阪障がい者雇用バンク

オンラインカウンセリング

当サイトの参考リンク

就労移行支援・就労定着支援に係る報酬・基準について:厚生労働省

障害者の雇用支援:高齢・障害・求職者雇用支援機構

障害者雇用の現状:文部科学省

<免責事項>
当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。
また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。