障害者雇用で就職したい方へ

チャレンジド・アソウの口コミ・評判|就労移行支援

記事内にプロモーションを含む場合があります。

チャレンジド・アソウって実際どうなの?

クーさん
クーさん

事務職への就職が多めの就労移行支援です。

就労実績はまだ成長段階で少なめです。IT特化でもなく、企業との連携もあまりないですが、スタッフの対応がよいという口コミがありました。

結論

チャレンジド・アソウは、スタッフと協力して就職先を見つけたい!という方におすすめの就労移行支援です。

特徴や口コミを見ていきましょう(目次をタップできます)。

チャレンジド・アソウの良い口コミ・評判

事務職を目指したい方に向いている

誇りと使命感を持った支援員が懇切丁寧に対応し、感情移入くださるので、特定の人を邪険に扱うようなことは一切ありません。わからないことも納得がいくまで教えてくれます。 練習内容が事務作業重視ですので、事務職や事務の比率が多い職種を目指したい方に向いています。

Jobre

病院経営などを行うアソウグループの経営で、スタッフがすぐれている

名前の通り、普通の就労移行支援事業所と違い、麻生グループなので、大手の社員教育と同等レベルの教育を受けられ、しかも、最初は信頼関係を盤石に構築してくれます。福岡県にあれだけの盤石な基盤があることがよくわかるぐらいスタッフ1人1人が人間的に優れているのを肌で感じます。訓練においては、IT技術や簿記などより健康管理やビジネスマナーなど仕事をするための盤石な基盤を重点的に付けてくれます。

Googlemap

親身になって相談に乗ってくれる

相談員が親切で親身になってお話を聞いてくれますよ。就職に悩んだ時に助けてもらいました。

Googlemap

チャレンジド・アソウの悪い口コミ・評判

昼食・交通費がすべて自己負担

施設利用料は役所が負担してくれるので、実質無料で通えるが、食費と交通費は全て自腹なこと。 カリキュラムが事務職重視なため、接客や肉体労働をしたい人にはあまり向かないこと。 参考書がなく、資料は殆どコピー機から印刷したものなので、管理が大変。 利用者が増えたのに対してスタッフが人手不足気味なため、相談を受けたくても数日待たないといけない場合がある。 まだ病院で入院しないといけない程障害が重い人は訓練についていけないこと。たまにそのような人が利用する時があるが、結局数ヶ月で利用を辞めてしまうか、利用期限の3年までに就職できずに辞めることになってしまう。 基礎学力を身につける訓練は、高くても小学校卒業程度なため、高学歴な人にはカリキュラム内容が物足りなく感じる恐れもある。

Jobre

チャレンジド・アソウの良い口コミと評判をまとめると、親身に相談に乗ってくれるスタッフと事務職に向けたプログラム内容の評価が高いようでした。

一方で昼食・交通費などの助成がないので、金銭面で不安が残る方にはあまりお勧めできません。もし昼食・交通費の支給が必要な方には補助がある就労移行支援ココルポートがよいでしょう。

チャレンジド・アソウとは

出典:チャレンジドアソウ

チャレンジド・アソウとは、福岡・広島・大阪・名古屋に展開する就労移行支援です。

定着率は約93%と業界の中でもトップクラス!

もしお近くに事業所がある方には是非チェックしてもらいたい就労移行支援となっています。

チャレンジド・アソウの利用料金は?

チャレンジド・アソウは多くの方が無料で通所されています。
実際の利用料金は、一般的な就労移行支援通所にかかる金額と同じです。

具体的には、こちらの表をご参照ください。

世帯の収入負担上限月額
生活保護生活保護受給世帯0円
市民税非課税市町村民税非課税世帯0円
一般1市町村民税課税世帯(所得税16万円未満※1)
※入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム、ケアホーム利用者を除く※2
9,300円
一般2上記以外37,200円
※1:収入が概ね600万円以下の世帯が対象になります
※2:入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム等利用者は市町村民税非課税世帯の場合、「一般2」

自己負担がある場合でも、自治体によっては助成金がある場合もあります。
気になる方は是非自治体に問い合わせてみてください。

チャレンジド・アソウの就労実績は?

定着率

出典:チャレンジド・アソウ

公式HPを参照すると、なんと就職後定着率は93.1%となっています。(2018~2020年度実績)他の就労移行支援と比較してもこの数字は非常に優秀です。

※なおこちらの定着率が半年後、1年後のどちらのものであるかは公式HPで判断できませんでした。

参考に厚生労働省より開示されている一般的な就職後定着率を下記に載せておきます。

1年後の就業後定着率(厚生労働省より)
身体障がい者
約60%
知的障がい者
約68%
精神障がい者
約49%
発達障がい者
約71%

業界

チャレンジド・アソウで就職できる業界は下記のとおりです。

特に就職先は限定されておらず、幅広い業界への就職チャンスがあります

  • 小売
  • 電気・通信
  • 介護
  • 官公庁
  • アミューズメント
  • システム
  • 教育
  • 金融
  • 病院 ほか

就職先一覧(公式HPより)

新生堂薬局/LIXIL Advanced Showroom/翔薬/西鉄エアサービス/東洋新薬/三菱電機システムサービス/ハウステック/JTB/西日本電気システム/大阪市高速電気軌道株式会社/株式会社パル/株式会社エイチ・ツー・オー・スマイル/株式会社プレナスワークサービス/西日本電気システム株式会社/セキスイハイム近畿株式会社/三和ペイント株式会社 ほか

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ (ahc-net.co.jp)

就職先の規模・知名度を気にされる方にはLITALICOワークスのほうが独自の求人もある分、おすすめですので是非こちらもチェックしてみてください。

チャレンジド・アソウの利用者層は?

障害種別

出典:チャレンジド・アソウ

障害としては、精神障害が61%と最も多くなっています。

精神障害が多い就労移行支援なの?と疑問に思われた方がいるかと思いますが、就労移行支援全体として精神障害の割合は65~70%ほどとなっています。

就労移行支援によっては、発達障害特化など障害に特化した就労移行支援もありますので、障害について学びたいという方は障害特化の就労移行支援をご覧ください。

hattatsu-ranking 【体験談】ASDの筆者が選ぶ!発達障害特化の就労移行支援を紹介

年齢

出典:チャレンジド・アソウ

年齢としては、20~30代の方が60%ほどを占めています。

比較的年配の方が少ない就労移行支援となっています。

同じ就労移行支援でもン事業所によって年齢層は異なりますので、必ず見学で確認するようにしましょう。

おすすめ?チャレンジド・アソウの特徴とメリット

事務職メインの学習カリキュラム

チャレンジド・アソウでは、ヨガなどの健康管理の授業からコミュニケーションなどの対人・企業人スキルまで非常に幅広く身に着けることが出来ます。

具体的なプログラムは下記のとおりです。

・ビジネスマナー

・パソコン講習

・事務作業

・電話対応

・ビジネスコミュニケーション

・ストレスマネジメント

・自己理解

・企業実習 など

こころとからだの健康を育む CCフィットネス

チャレンジド・アソウの独自のプログラムの1つに、CCフィットネスがあります。

CCフィットネスとは、障がい者のアスリート選手と協同で開講しているカリキュラムです。

講師となる人は、みなアスリートとして活動する障がい者の方々。

「ボールエクササイズ」「体幹トレーニング」などの体を鍛えるものから、「ツボ」「ストレス対処」など心をはぐくむものまで、就職後も役立つ知識や体づくりを目指します。

運動のカリキュラムがある就労移行支援は珍しいので、気になる方は公式HPよりお問い合わせください。

ITの入門知識を身に着けられる

チャレンジド・アソウはe-ラーニングとして、入門編ではありますがITスキルについて学ぶことが出来ます。あくまで入門編ですので、未経験からプログラマー・デザイナーなどのIT専門職になりたい方には勧めることはできません。

もしIT専門職を目指される方は、atGPジョブトレIT・Webをおすすめします。約40万円のコースをほとんどの方は無料で受講することが可能です。

やばい?チャレンジド・アソウのデメリット

冊子でなくコピーした資料での学習

チャレンジド・アソウでは、オリジナルのテキストなどはありません。

基本的に配布された用紙・資料を自分でファイリングするという形になります。

ですので、自身で整理するのが苦手、きっちりとしたテキストが欲しい、という方が勉強するのは難しくなっています。

オリジナルのテキストなどがある就労移行支援としては、LITALICOワークスがあります。

こちらは、1人1人にテキストが手渡されますので、書き込みができ、後から振り返りするのも容易です。ぜひ公式HPで確認してみてください。

交通費・昼食が出ない

チャレンジド・アソウでは、交通費・昼食の支給がありません。

※就労移行支援としてでなく、自治体からの支援がある場合があるので、各自治体にご相談ください。

交通費・昼食の補助が必要な方には、ココルポートをオススメします。栄養バランスの取れたおいしいお弁当を支給しておりますので、気になる方は見学でご確認ください。

チャレンジド・アソウの事業所一覧

愛知にある事業所
名古屋駅前

大阪にある事業所
大阪 / 新大阪 / 天王寺

広島にある事業所
広島 / 広島駅前

福岡にある事業所
福岡 / 博多

さいごに

今回は、チャレンジド・アソウの評判・口コミを紹介しました。

利用者目線での感想を述べると、就職実績や転職エージェントなどの連携などが見られないのが少し残念です。

他の就労移行支援では、転職エージェントと連携しているところ、企業実習先があるところもありますので、見学を通して自分の目で見極めてみましょう。

チャレンジド・アソウのほかにも、実際に見学しておすすめの就労移行支援をまとめていますので、是非ご覧ください。

prework ≫【本音で選ぶ】厳選15選!就労移行支援おすすめランキング【どこがいい?】

よく読まれている記事

あわせて就労移行支援おすすめランキング

あわせて発達障害専門の就労移行支援

あわせて障害者専門の転職エージェント

就労移行支援の口コミ・評判まとめ

障害特化型就労移行支援

総合型就労移行支援

IT特化型就労移行支援

就労移行支援の比較

就労実績定着率事業所数対応エリア対象障害
LITALICOワークス累計就職者数10,000名以上90%110か所以上北海道 / 仙台 / 栃木 / 埼玉 / 千葉 / 神奈川 / 東京 / 静岡 / 愛知 / 京都 / 大阪 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 福岡 / 宮崎 / 沖縄精神・発達・知的・身体・難病
Kaien累計就職者数1,400名以上94.9%14か所東京 / 神奈川県 / 埼玉 / 大阪発達
ミラトレ就職率85%90%14か所東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 兵庫 / 愛知精神・発達・知的・身体・指定難病
atGPジョブトレ1事業所当たり24名(年間)91.4%7か所秋葉原 / 大手町 /お茶の水/ 横浜 / 梅田うつ症状・発達・統合失調症・聴覚障害・難病
ココルポート累計就職者数2,400名以上88.2%60か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 福岡精神・発達・知的・身体・指定難病
welbe
ウェルビー
累計就職者数5,032名以上89%97か所以上東京 / 神奈川 / 千葉 / 埼玉 / 高崎 / 宇都宮 / 静岡 / 愛知 / 大阪 / 京都 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 松山 / 福岡 / 熊本 / 鹿児島 / 札幌 / 仙台 / 新潟精神・発達・知的・身体・指定難病
d-career
ディーキャリア
非公開93.4%70か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 愛知 / 福岡発達

障害者専門転職エージェント

首都圏・関西マイナビパートナーズ紹介 (おすすめ)

全国dodaチャレンジ

全国LITALICO仕事ナビ 

首都圏+大阪障がい者雇用バンク

オンラインカウンセリング

当サイトの参考リンク

就労移行支援・就労定着支援に係る報酬・基準について:厚生労働省

障害者の雇用支援:高齢・障害・求職者雇用支援機構

障害者雇用の現状:文部科学省

<免責事項>
当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。
また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。