障害者雇用で就職したい方へ

イオンで接客を!アビリティーズジャスコの口コミ・評判|就労移行支援

アビリティーズジャスコって実際どうなの?

クーさん
クーさん

接客業の就職やイオングループへの就職を目指している方におすすめの就労移行支援です。

事務職への就職も一応あるみたいだね。

結論

イオングループへの就職・接客業での就職を目指すならここ!
ですが、事務職ならatGPジョブトレミラトレの方がより専門的です。

特徴や口コミを見ていきましょう!(目次をタップできます。)

アビリティーズジャスコとは

アビリティーズジャスコとは、流通の大手であるイオングループの特例子会社が運営する就労移行支援です。

就職できる職種としては限定されていませんが、特徴として接客の訓練がある点が挙げられます。

例子会社とは?

特例子会社とは、障害者雇用に特化して定着率を確保・雇用の安定を図るために設立された会社のことです。イオングループのほかに、人材会社パーソルグループでも同様の特例子会社パーソルチャレンジがあります。

アビリティーズジャスコのプログラム内容は?

アビリティーズジャスコのプログラム内容は、事務職・接客業など幅広く揃っています。

現在は在宅業務の訓練もあるようですので、体調面の事情や対人面での配慮も受けられそうです。

訓練内容を順番に見ていきましょう。

事務職系プログラム

・ビジネスマナー

・PC訓練(MOS)

・グループディスカッション

客系プログラム

・レジ打ち訓練

・接客訓練

・商品陳列

就職活動

・面接訓練

・履歴書・職務経歴書作成

・企業実習

メンタルフォロープログラム

・SST

・ストレスマネジメント

これらの訓練は、事務職だから事務職の訓練を、という訳ではなく自分の希望や就職目標に合わせて受講することが可能です。

特にビジネスマナーや企業実習などはどのような職業であっても必要となる訓練ですので、受けて損はないでしょう。

アビリティーズジャスコの利用料金は?

アビリティーズジャスコは多くの方が無料で通所されています。
実際の利用料金は、一般的な就労移行支援通所にかかる金額と同じです。

具体的には、こちらの表をご参照ください。

世帯の収入負担上限月額
生活保護生活保護受給世帯0円
市民税非課税市町村民税非課税世帯0円
一般1市町村民税課税世帯(所得税16万円未満※1)
※入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム、ケアホーム利用者を除く※2
9,300円
一般2上記以外37,200円
※1:収入が概ね600万円以下の世帯が対象になります
※2:入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム等利用者は市町村民税非課税世帯の場合、「一般2」

自己負担がある場合でも、自治体によっては助成金がある場合もあります。
気になる方は是非自治体に問い合わせてみてください。

アビリティーズジャスコの就労実績は?

就職者数

2021年度の就労者数は95名。

現在12か所の事業所があるので、平均して約8名/1事業所程度が年間就職者数になります。

atGPジョブトレなどの大手就労移行支援では10名を超えるところもあるので、そこまで高いとは言えないですね。

atGPtraning【見学してみた】オフィスカジュアル必須?atGPジョブトレ|口コミ・評判徹底調査!就労移行支援

定着率

2020年度職場定着率は95.3%ととても高いです。

一般的な障害別定着率は下記のグラフのとおりですが、これと比較しても実績が高いのがわかります。

1年後の就業後定着率(厚生労働省より)
身体障がい者
約60%
知的障がい者
約68%
精神障がい者
約49%
発達障がい者
約71%

職種

職種別就職実績を見てみると、事務職40%、販売・サービス職26%、警備・清掃職15%と続きます。

けして接客に限定しているわけではなく、事務職への就職も可能のようですね。

事務職への就職を考えている方は、事務職に特化した就労移行支援もあります。(atGPジョブトレなど)

是非チェックしてみてください。

おすすめ?アビリティーズジャスコの2つの特徴とメリット

イオンの特例子会社のため、イオングループへの就職実績が多数

アビリティーズジャスコはイオンの特例子会社であるため、自社雇用(就職先としてある)の実績が多数存在します。また、イオングループへの就職機会も多いそうです。

これから、アビリティーズジャスコやイオン系列への就職をしたいと考えている場合は優先的に求人を紹介してもらえるので有利と言えるのでしょう。

実習訓練が豊富

流通の大手イオングループの特徴を生かし、商品の仕分けやPOPの作成といった実地訓練を行うことが可能です。

他の就労移行支援では実習先が見つからない・接客系の訓練がないというところも多いので、接客業志望の方にはまさに適している就労移行支援と言えるでしょう。

やばい?アビリティーズジャスコの2つのデメリット

特定の職種に特化しているわけではない(事務職・接客など)

アビリティーズジャスコは接客の訓練が豊富であり、接客業がしたい方にはお勧めの内容となっています。ですが、決してそこに特化しているという訳ではありません。

就職先から見ても事務職への就職は40%ほどあるので、事務職の授業もいくつか存在します。

もし事務職を目指されている方なら、事務職に特化した訓練(MOS,マクロなど)を行っているatGPジョブトレのほうがいいでしょう。こちらは転職エージェントであるatGPが運営する就労移行支援ですので、実習先・就職先ともに豊富な数が存在します。

特定の障害は利用できない可能性がある

身体障がい、高次脳機能障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がいの方を受け入れ対象としております。聴覚障がいの方に関しましては「難聴者」の方のみの受け入れ対象としております。視覚障がいの方に関しましても「弱視・ロービジョン」の方を受け入れ対象としております。また、難病の方も受け入れ対象としております。

アビリティーズジャスコ公式HPより

公式HPの情報を引用すると、聴覚障害・視覚障害の方は少し限定される場合があります。

例えば弱視でなく視力がないなどの場合は訓練が難しいことからお断りするケースもあるようです。

通うセンターによっても異なりますので、是非お問い合わせください。

アビリティーズジャスコの良い口コミ・評判

スタッフと利用者という最低限の関係性は保ちながらも適度な交流がありました。

Jobre

履歴書添削や面接対策など一般的なサポートでしたが、「障害がネックにならない自分の表現の仕方」というテクニカルなところまでしっかりサポートしてもらえました。

Jobre

私は、精神障害者です。ここは、障害者が就職する時に、助けてくれる施設です。

色々な事を勉強でき、就職した後も、アフターフォローがあるし、利用して良かったと思っています。

Googlemap

アビリティーズジャスコの悪い口コミ・評判

いわゆる「工賃作業」に関してはそんなに充実していませんでした。

Jobre

ここは、酷いところです。障がい者を下に見ているセンター長がおり、わたくしはそのせいで、海老名と言う場所さえも怖くなり、ここをやめるまでに追い詰められました。朝礼で「支援員と訓練生には、敬語を使いましょう」と毎日言っているのにもかかわらず、支援員が敬語を使用できない。販売に特化しているのに、接遇マナーも知らない。「かしこまりました」と言うのを使用したら「ここは百貨店ではないから、そんなの使用する必要はない」用事があり電話したら、1時間も電話かかってこず、こちらから電話をして怒ったら、「人間だから仕方ない」障がい者なのに何かその間に何かあったらどう責任とるんですかね。

Googlemap

アビリティーズジャスコの事業所一覧

秋田にある事業所
大館

福島にある事業所
鏡石

宮城
仙台 / 大河原 / 古川

東京都にある事業所
武蔵野 / 立川

千葉にある事業所
南行徳 / 稲毛海岸 / 木更津

神奈川にある事業所
海老名

さいごに

今回は、アビリティーズジャスコの評判・口コミを紹介しました。

利用者目線での感想を述べると、接客の実地訓練を行うことができ、イオングループへの就職が優先的にできるという点はおすすめです。

一方で、イオングループ以外の就職実績がそこまで多くないので残念です。

他の就労移行支援では、転職サービスと連携している、大手への企業実習があるところもございますので、見学を通して自分の目で見極めてみましょう。

アビリティーズジャスコのほかにも、実際に見学しておすすめの就労移行支援をまとめていますので、是非ご覧ください。

prework≫【本音で選ぶ】厳選15選!就労移行支援おすすめランキング【どこがいい?】

よく読まれている記事

あわせて就労移行支援おすすめランキング

あわせて発達障害専門の就労移行支援

あわせて障害者専門の転職エージェント

就労移行支援の口コミ・評判まとめ

障害特化型就労移行支援

総合型就労移行支援

IT特化型就労移行支援

atGPジョブトレIT・Web おすすめ

manaby

就労移行支援の比較

就労実績定着率事業所数対応エリア対象障害
LITALICOワークス累計就職者数10,000名以上90%110か所以上北海道 / 仙台 / 栃木 / 埼玉 / 千葉 / 神奈川 / 東京 / 静岡 / 愛知 / 京都 / 大阪 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 福岡 / 宮崎 / 沖縄精神・発達・知的・身体・難病
Kaien累計就職者数1,400名以上94.9%14か所東京 / 神奈川県 / 埼玉 / 大阪発達
ミラトレ就職率85%90%14か所東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 兵庫 / 愛知精神・発達・知的・身体・指定難病
atGPジョブトレ1事業所当たり24名(年間)91.4%7か所秋葉原 / 大手町 /お茶の水/ 横浜 / 梅田うつ症状・発達・統合失調症・聴覚障害・難病
ココルポート累計就職者数2,400名以上88.2%60か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 福岡精神・発達・知的・身体・指定難病
welbe
ウェルビー
累計就職者数5,032名以上89%97か所以上東京 / 神奈川 / 千葉 / 埼玉 / 高崎 / 宇都宮 / 静岡 / 愛知 / 大阪 / 京都 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 松山 / 福岡 / 熊本 / 鹿児島 / 札幌 / 仙台 / 新潟精神・発達・知的・身体・指定難病
d-career
ディーキャリア
非公開93.4%70か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 愛知 / 福岡発達

障害者専門転職エージェント

首都圏・関西マイナビパートナーズ紹介 (おすすめ)

全国dodaチャレンジ

全国LITALICO仕事ナビ 

首都圏+大阪障がい者雇用バンク

オンラインカウンセリング

当サイトの参考リンク

就労移行支援・就労定着支援に係る報酬・基準について:厚生労働省

障害者の雇用支援:高齢・障害・求職者雇用支援機構

障害者雇用の現状:文部科学省