障害者雇用で就職したい方へ

「言葉の額面通りに受け取る」ってどういうこと?ASDの私が実践している対処法も紹介

記事内にプロモーションを含む場合があります。

本ページは、発達障害の特性の一つとしても挙げられる「言葉の額面通り(=そのまま)に受け止める」がどう言う状態なのかを私(クーさん)の実体験を基に出来事とその対策をまとめた記事です。

言葉の額面通りに受け取るってどういうこと?

言葉の裏側を読みなさい。って結構言われるんですけどどうしたらいいのか・・・という感じですよね。

私なりに対策はしていますが、まずは言葉の額面通り(=そのまま)受け取るというのかどういう状況なのかという例を挙げたいと思います。

【実体験1】「耳が遠くって。」

これはデイケアの時の出来事です。

Aさん
Aさん

ごめん、そのチラシとって。

Bさん
Bさん

え、なんですか?

Aさん
Aさん

そのチラシだよ、チラシ。

Bさん
Bさん

あ、すみません。耳が遠くって。

Aさん
Aさん

え、耳遠いんですか!?大丈夫ですか!?

これは、Bさんが本当に耳が悪くって聞こえないというわけではなく、「聞き取れなくてごめんなさい。」という意味を含めた「耳が遠い。」ですね。

Aさんはこのあと「気づかなくてごめんなさい」と何回もBさんに謝るということまでしました。(Bさんが説明して問題なく終わりましたが。)

クーさん
クーさん

「耳が遠い」を文字のまま受け取るとこんなことになるのか・・・・

【実体験2】「お電話が遠いようで。」

これはASDの友人と話していた時のことです。

友人
友人

いやー困っちゃったよ。全然意味が分かんなくて。

クーさん
クーさん

どうしたの?

友人
友人

仕事でさ、「お電話が遠いようで~」とか言われたんだけどこれ以上どうやって近づけたらいいのか全然わかんなくって。あれどういうことなんだろう?

これは、ビジネスなどでよく使われる「お電話が遠いようで」の例です。この場合は、声が小さくて聞こえづらいので大きい声などで話すということが求められます。友人は「実際の電話との距離」と受け取ったようです。

クーさん
クーさん

確かにこれも意味を知らないとわかんないよなーー

【実体験3】「クーさん、水素水飲んでそうだね。」

これはバイトでの出来事です。

バイトB
バイトB

クーさん、そういえば毎日歩いて学校に通ってるんだって?

クーさん
クーさん

そうです!健康にいいでしょ~

バイトB
バイトB

あはは!なんか水素水飲んでそうだね。

クーさん
クーさん

え!水素水?なにそれのんでないよ

これは結構難しいなと思ったのですが当時は水素水が流行ってたみたいで、「健康にいいもの好きだけど、だまされてそう」という意味でバイトBさんは言ったようでした。

当時の流行が全くつかめなかった私は、これを「本当に水素水を飲んでいる」「水素水って何?」という風に捉えてしまいました。

クーさん
クーさん

水素水って何なんだ???え?馬鹿にされた感じ??

じゃあどうやって対策するの?

私は言葉の裏側を理解する対策として、会話の齟齬が起きるたびに「言葉のルール」を作ることにしています。

例えば、

【実体験1の場合】

こんな感じの表を作り、ルールがわかるようにしています。

表情を読むのは難しいですが、「聞き返し」や「笑顔」はわかりやすいのでそこで判断することが多いです。

【実体験2の場合】

こちらは、まずルールとしてビジネスの電話には「お電話が遠いようで」という語句があることを理解する必要があります。

日常的に友人と会話する分にはほとんど出てこないので、対外的な電話でこの言葉が出てきたら=「声が小さいんだ」というルールを理解するのがいいですね。ビジネス用語の検索は、「ビジネスマナー」「ビジネス 電話」などで出てきますので調べてみてください。私は新入社員の時に調べて1冊のビジネスマナーの本を作りました。

クーさん
クーさん

ビジネスマナー電話編・飲み会編・5、60代の古い流行語編があります。

【実体験3の場合】

流行ものの場合は入れ替わりが激しいので対策が大変です。

TwitterやGoogleの関連キーワードを見ると、言葉の「ニュアンス」がわかるかと思います。

流行をつかむのは興味がないものを調べないASDやアスペルガーなどには厳しいですが、私は2度目はないように検索することにしています。
クーさん
クーさん

あーー!!!やっぱりバカにされてるーーー!!!

さいごに

「言葉の額面通り(=そのまま)に受け止める」の対策には、表を書いてみる・ビジネスの場合は定型文を知る・関連キーワードを知らべることが重要です。

ASDやアスペルガーにとってはルール化は得意な傾向にあるので、自分なりに言葉と人の行動を結びつけてルール化するのが覚えやすいと思います。

「なにそれ?」と不審な顔をされないように擬態するテクニックでしたーーー。

よく読まれている記事

あわせて就労移行支援おすすめランキング

あわせて発達障害専門の就労移行支援

あわせて障害者専門の転職エージェント

就労移行支援の口コミ・評判まとめ

障害特化型就労移行支援

総合型就労移行支援

IT特化型就労移行支援

就労移行支援の比較

就労実績定着率事業所数対応エリア対象障害
LITALICOワークス累計就職者数10,000名以上90%110か所以上北海道 / 仙台 / 栃木 / 埼玉 / 千葉 / 神奈川 / 東京 / 静岡 / 愛知 / 京都 / 大阪 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 福岡 / 宮崎 / 沖縄精神・発達・知的・身体・難病
Kaien累計就職者数1,400名以上94.9%14か所東京 / 神奈川県 / 埼玉 / 大阪発達
ミラトレ就職率85%90%14か所東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 兵庫 / 愛知精神・発達・知的・身体・指定難病
atGPジョブトレ1事業所当たり24名(年間)91.4%7か所秋葉原 / 大手町 /お茶の水/ 横浜 / 梅田うつ症状・発達・統合失調症・聴覚障害・難病
ココルポート累計就職者数2,400名以上88.2%60か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 福岡精神・発達・知的・身体・指定難病
welbe
ウェルビー
累計就職者数5,032名以上89%97か所以上東京 / 神奈川 / 千葉 / 埼玉 / 高崎 / 宇都宮 / 静岡 / 愛知 / 大阪 / 京都 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 松山 / 福岡 / 熊本 / 鹿児島 / 札幌 / 仙台 / 新潟精神・発達・知的・身体・指定難病
d-career
ディーキャリア
非公開93.4%70か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 愛知 / 福岡発達

障害者専門転職エージェント

首都圏・関西マイナビパートナーズ紹介 (おすすめ)

全国dodaチャレンジ

全国LITALICO仕事ナビ 

首都圏+大阪障がい者雇用バンク

オンラインカウンセリング

当サイトの参考リンク

就労移行支援・就労定着支援に係る報酬・基準について:厚生労働省

障害者の雇用支援:高齢・障害・求職者雇用支援機構

障害者雇用の現状:文部科学省

<免責事項>
当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。
また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。