障害者雇用で就職したい方へ

アスペルガーが障害者手帳を持つことのデメリットってあるの?

アスペルガーなんだけど、障害者手帳を取るべきか迷ってる。

クーさん
クーさん

実際デメリットってあった?

障害者手帳を持っていて、会社に勤めていたりするとデメリットがあるのかが気になりますよね。

そこで、今回はアスペルガー障害の方が障害者手帳を持つことによるメリットとデメリットを解説します。

クーさん
クーさん

今回解説するのはASD+ADHDで障害者手帳を持っているクーさんです。どうぞよろしく。

障害者手帳とは

障害者手帳とは

障害者手帳は、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の3種の手帳を総称した一般的な呼称です。

制度の根拠となる法律等はそれぞれ異なりますが、いずれの手帳をお持ちの場合でも、障害者総合支援法の対象となり、様々な支援策が講じられています。

また、自治体や事業者が独自に提供するサービスを受けられることもあります。

厚生労働省より引用

障害者手帳について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

障害者手帳のメリット|アスペルガー障害

まず、障害者手帳を持つことのメリットから紹介します。

障害者割引を受けることができる

障害者割引として交通機関の割引・無償化や、動物園などの観光地の割引価格の設定など様々な障害者割引を受けることができます。

特に交通機関は毎日利用するものですので、プラスになる金額はかなり多くなります。

障害者雇用を活用できる

障害者手帳を保有している方限定で、「障害者雇用」を活用することができます。

障害者雇用とは、一定数以上従業員がいる企業が負う障害者を雇う責任のようなもので、障害者雇用では障害や病気に対する配慮などを受けることができます。

賃金としては一般枠と比較して安くなりがちですが、探せば同じ水準の障害者枠もあるので、積極的に活用していきましょう。

税金が優遇される

障害者には相続税、所得税、贈与税などの障害者控除があります。

所得や相続に対して税金が優遇されているので、こちらも積極的に活用したいですね。

特例の区分障害者特別障害者
所得税の障害者控除27万円を控除40万円を控除
相続税の障害者控除障害者が85歳に達するまでの年数1年につき10万円を控除障害者が85歳に達するまでの年数1年につき20万円を控除
贈与税の非課税精神に障害がある方については、信託受益権の価額のうち3,000万円まで→非課税信託受益権の価額のうち6,000万円まで→非課税
心身障害者扶養共済制度に基づく給付金の非課税給付金→非課税(所得税)相続や贈与による給付金を受ける権利の取得→非課税(相続税・贈与税)
少額貯蓄の利子等の非課税350万円までの預貯金等の利子等→非課税(所得税)
国税庁より引用

No.1160 障害者控除|国税庁 (nta.go.jp)

障害者手帳のデメリット|アスペルガー障害

障害者手帳の「交付を受ける」ことそのもののデメリットはありません。

ですが通院するにあたってのデメリットは存在するので、その点を中心に解説していきます。

初診日によっては障害厚生年金を受給できない

※障害者手帳のデメリットというより、通院に関するデメリットです。

障害年金を受給することが前提にはなりますが、障害年金は初診日に加入している年金制度が問題になります。

例えば、初診日時点で加入しているのが国民年金の場合は「障害国民年金」に、厚生年金の場合には「障害厚生年金」になります。

障害国民年金と障害厚生年金では、大きく金額に差が生まれるので、もし受給を考えていらっしゃる方なら初診日に気を付けたほうがよいでしょう。

保険への加入が難しくなる

※障害者手帳のデメリットというより、通院に関するデメリットです。

保険に加入する際、「告知義務」が存在します。自分の通院や病歴に関して伝える義務です。

保険への加入にさしては、通院歴・病歴が加味された価格設定や加入条件となるので、保険に加入する際にはその点に注意しましょう。

障害者になることの精神的なデメリット

障害者手帳を持つことにより、「障害者」となることへの心理的な負担がある方は一定数存在します。

クーさん
クーさん

筆者の意見では、慣れの問題だと思うので、そこまで気にしなくていいと思うけどね。

障害者手帳を持っていることはバレるのか?

「障害者手帳を保有していることが誰かにバレる」という心配は原則ありません。

※「障害者割引を利用している場面を見られた」とかでもない限り公にはなりません。

クローズ就労(障害を隠して就職をすること)の場合でも、障害者控除を行わなければ、会社に障害者であることが伝わることはありません。

詳しくは下記の記事を参照ください。

実際に障害者手帳を持ったクーさんの感想

私は発達障害と診断されたのは、大学生時代のこと。
発達障害の診断と同時に、障害者手帳を取得しました。

私が感じる一番のメリットは、交通機関(市営バスなど)が無料になることです。
市町村によっては市営バスや地下鉄などが無料になるので、交通の面で非常に助かります。

一方で、初診日によってはデメリットもあります。

私の場合は初診日が大学生時代で国民年金のころ。
残念ながら厚生年金に加入していなかったので、障害厚生年金をもらうことはできません。

そういったデメリットがあることは前もって知っておきたかったなと思います。

※障害国民年金は受給することができます。

アスペルガーの方が障害者手帳を持つことのデメリットってあるの?まとめ

今回はアスペルガーの方が障害者手帳を持つことのメリットとデメリットを解説しました。

筆者個人の意見としては、初診日の問題を除けば、早期に障害者手帳を持つことに賛成です。特に障害者割引が受けられる点は大きいですね。

このブログでは障害をお持ちの方に向けた仕事や生活に関する記事を投稿しているので、ぜひ他の記事も読んでみてください。

よく読まれている記事

あわせて就労移行支援おすすめランキング

あわせて発達障害専門の就労移行支援

あわせて障害者専門の転職エージェント

就労移行支援の口コミ・評判まとめ

障害特化型就労移行支援

総合型就労移行支援

IT特化型就労移行支援

atGPジョブトレIT・Web おすすめ

manaby

就労移行支援の比較

就労実績定着率事業所数対応エリア対象障害
LITALICOワークス累計就職者数10,000名以上90%110か所以上北海道 / 仙台 / 栃木 / 埼玉 / 千葉 / 神奈川 / 東京 / 静岡 / 愛知 / 京都 / 大阪 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 福岡 / 宮崎 / 沖縄精神・発達・知的・身体・難病
Kaien累計就職者数1,400名以上94.9%14か所東京 / 神奈川県 / 埼玉 / 大阪発達
ミラトレ就職率85%90%14か所東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 兵庫 / 愛知精神・発達・知的・身体・指定難病
atGPジョブトレ1事業所当たり24名(年間)91.4%7か所秋葉原 / 大手町 /お茶の水/ 横浜 / 梅田うつ症状・発達・統合失調症・聴覚障害・難病
ココルポート累計就職者数2,400名以上88.2%60か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 福岡精神・発達・知的・身体・指定難病
welbe
ウェルビー
累計就職者数5,032名以上89%97か所以上東京 / 神奈川 / 千葉 / 埼玉 / 高崎 / 宇都宮 / 静岡 / 愛知 / 大阪 / 京都 / 兵庫 / 岡山 / 広島 / 松山 / 福岡 / 熊本 / 鹿児島 / 札幌 / 仙台 / 新潟精神・発達・知的・身体・指定難病
d-career
ディーキャリア
非公開93.4%70か所以上東京 / 神奈川県 / 千葉 / 埼玉 / 大阪 / 愛知 / 福岡発達

障害者専門転職エージェント

首都圏・関西マイナビパートナーズ紹介 (おすすめ)

全国dodaチャレンジ

全国LITALICO仕事ナビ 

首都圏+大阪障がい者雇用バンク

オンラインカウンセリング

当サイトの参考リンク

就労移行支援・就労定着支援に係る報酬・基準について:厚生労働省

障害者の雇用支援:高齢・障害・求職者雇用支援機構

障害者雇用の現状:文部科学省